プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

私は超大型犬を飼ってみたいと夢をずっと描いておりました。

今までは10kg以下の小型犬を飼育した経験しかありません。

もちろん、小型犬とは桁違いに医療費、餌代など、経済的負担が大きくなるのは覚悟のうえです。

ですので躾が入りやすく、性質のおとなしい超大型犬種をご存じの方、また今現在、超大型犬を飼われてる方のアドバイスなどを頂けたら幸いです。

また、迎える具体的方法などご教授頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

超大型犬種ですか、、、、、


今私のそばでシェパードが寝ていますが、これはまだ超大型とはいえないので、どれだけ私の話が訳にたつかわかりませんが、、、、、
まあ10kg程度の小型犬の経験よりは、超大型犬を飼うための知識・経験に近いので、お話しておきましょうか。

まず、えさ代ですけど、子犬の頃はものすごく食べますけど、年をとればだんだん食べる量は少なくなるので、そんなに極端にかかるわけではないです。もちろんドッグフードもピンキリだし、それだけではなく人間と同じ肉などもとなれば、上限を見ればきりがありませんが。
うちの場合だと、あまりえさはジャンクフードにはしたくないのでそこそこよいえさですけど、今はネットを活用して安く手に入れることで、質の良いえさで一ヶ月で4千円程度ですね。もっともこれに少し肉を入れたりしますけど、健康の意味もあって(脂肪分控えめ)鶏肉中心なのでこちらはそんなに高くありませんから、多分1ヶ月でおやつも含めて5~6千円程度でしょうか。

病気に関しては、一番高いのは保険料でこちらは年3~4万はしますので、それが一番高いですね。実際にどの程度病気になるのかはそれは個体差が大きいと思いますけど、良い食事をしていればそんなに重大なことにはならないので、結局トータルでも月1万いかないでしょう。

「超」大型だと食事代はもっとかかるかもしれませんね。でもこれは運動量とのバランスなので、運動のさせ方次第です。

それよりも一番困るのは扱いの方ですね。シェパードはお世辞にもおとなしくありませんが、仮におとなしい犬種としても、引っ張られるととんでもなく力が強いため、正しい訓練と知識を入れることが非常に大事です。
今までもしお手、おかわり、お座り程度しか覚えさせたことがないとするとこれは結構厄介な問題です。

要するに一番大事なことはその部分なのです。大型犬をもてあます人に共通していえるのは経済的なことではなく、散歩に連れていけるのか、きちんと言うことをよく聞く良い子になってくれるのかどうかなのです。

これは飼う人によって変わります。必須なのがそのための知識です。
もし知識がないのであれば、知識のある訓練士の力を借りることになります。こちらが一番お金がかかります。
私の場合は、それなりに言うことは聞きましたけど、やはり専門家による訓練が入ると、格段に変わります。これには数十万のお金がかります。
でもやはり専門の訓練士はさすがに上手に仕込みます。

あとはご質問者がどのように考えるのかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A_Einstein様
回答ありがとうございます。

大型犬を飼うなら、やはり訓練士さんをお願いしようと考えておりました。
ワンコを訓練所に長期預けたりするのではなく、あくまで飼い主も一緒に指導を受けるやり方の方へお願いしようと考えてました。

シェパードですか、凄く優秀なイメージがあります。

大変参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/21 16:50

こういうのを飼っていましたが、


特大犬の中では小さい方です。
http://www.dogfan.jp/zukan/Working/bernese/index …

えさ代、薬代は体重にそのまま比例しますから、
70キロの犬だと7キロの犬の10倍かかると思ってください。
毎日、毎年の話です。

特大犬は大抵どの犬でも温厚で躾が入り易いです。
ただし、かなり完璧に躾けないと、
ほんのちょっと飛びつきや、ダッシュが大きな事故に
つながる可能性があります。

うちも爺さんが2.3度、嫁が1度引っ張られて転倒しています。

他人に飛びついたら賠償金ものです。

この犬種の場合はヨーロッパラインは短足でがっしてしている。
アメリカラインは体高が高く、ひょろっとしています。
犬種によってはブリーディングの特徴が極端に違うので、
犬種ごとに研究する必要はありそうです。

うちの場合、アレルギー体質だったというのもあって、
1歳頃の治療費に20万円円程度、死ぬ間際の治療費が
半年で30万円程度と、貯蓄が吹っ飛びました。

犬種によってはガン家系だったり、形成不全家系や
心臓疾患家系のものがあるので、その辺のリサーチもしっかり
しておくべきでしょう。犬種をある程度絞ったら、
実際に飼っている人のサイトやプログを巡っていると
いろいろ教えてくれます。

いいプリーダーや気をつけるべき病気の種類、
遺伝を考えていない悪いブリーダーの情報なども
仲良くなればやんわり教えてくれます。
(はっきりとは、、、いろいろあるので名指しすることはないのですが
直接会う機会があればそういう情報は飛び交ってます。
直前にそういう犬種ばかりのオフ会などにも参加するといいでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008様
回答ありがとうございます。
バーニーズですね。

可愛いでしょうね。

そうですね、いざ病気になった時など、本当に大変ですよね。

様々な事を想定したいと思います。

また信頼出来るブリーダーさんからワンコを迎えられるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/21 16:36

私の友人宅が、アフガン・ハウンドを2頭飼っています。


とってもおとなしいですよ。
餌代が毎月15万円とか言っていました。
それ以外に、病院とか美容院とかも高くて大変みたいです。
散歩も一苦労らしいですよ。
ご両親がリタイアしているので連れて行ってくれるそうですが、毎日2回は散歩させないといけないし、距離も小型犬どころじゃないですからね、毎日2~3kmほど歩くみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gletscher様
回答ありがとうございます。

>私の友人宅が、アフガン・ハウンドを2頭飼っています。
>餌代が毎月15万円とか言っていました。

ひと月の餌代が15万円ですか!?

何かアレルギーなどで特別な処方食なのでしょうか?

ビックリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 23:46

ゴールデンレトリバーと暮らしています。


おっとりとした性格の大型犬はとてもかわいいです。
座っている後姿は小学生くらいの存在感(笑)

私のお勧めはレオンベルガーです。ニューファウンドランドと
セントバーナードを掛け合わせて作られ改良された犬種です。
超大型犬なのにヨダレが少なくて、性格も温厚です。
近所にいるのですが、とってもおとなしくてかわいいです。
でも2歳くらいまではパピーらしく元気だそうです。
レオンベルガーの詳しい説明のあるブリーダーのサイトを
張っておきますね。参考になさってくださいませ。
超大型犬に何を求めているのかによって
犬種は絞られてくるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.masaki-collection.jp/leonberger/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elf-yujiin様
回答ありがとうございます。

レオンベルガーも大変気になってました。

性質が大変おとなしいと聞いております。


elf-yujiin様はゴールデンとお暮らしになられているのですか。

うちの近所にもゴールデンと暮らして居る方が何人かいらっしゃいますが、皆大変人懐っこく、おとなしい子ばかりです。

うらやましいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!