アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所にお婆さんが一人で住んでいます。私は最近引っ越してきたので詳しくはないのですが、近所の人の話だと身寄りは無い様です。
このお婆さんが少し痴呆になったらしく、ここ半年くらい前からゴミの日を間違えるようになりました。放置された生ごみをカラスが食べ散らかしたので、隣の人が2、3度注意したところ、お婆さんはゴミを家の中に溜めて、回収に出さなくなりました。その後、家の中の生ゴミが腐りだし、すごい異臭がします。
市役所の方が何度か訪問しましたが、「ゴミは無い」と言って話し合いにならないようで、市役所の動きも遅々として進みません。
こういう場合、市長か行政の誰かが、ゴミの回収や施設への収容などはできないのでしょうか。私としては火事なども怖いのです。役所は縁者を探して連絡したらしいのですが、知らんぷりのようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の家の中にためていた場合

簡単にはかたずけられません
個人財産ということになりますので
他人から見て廃棄物と判断しても本人が資産だと主張したら
捨てられません
任意後見人たてて処分するしかありませんが
身内がなってくれないととても難しいです
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。難しいんですね。
市役所も「話合いに応じてくれない」と言って困っています。

介護保険の申請は民生委員の方もできる仕組みになっています。

街の地域包括支援センターへも相談してください。

身寄りが無ければ市町村申し立てなどの方法もあるので、行政の介入が必要ですね。

ご本人の生活を立て直すためにも近隣の皆様の温かい支援が必要なので、よろしくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

話しはほとんどできません。稀に買い物に歩いているところを見かけますが、その雰囲気じゃない、っていうか。

民生委員の人はいるのですが、怒っているだけであまり頼りになりません。
民生委員って普通の公務員じゃなさそうですが、どういう人なんでしょうね。