アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27才男性、理系学部出身です。
現在無職です。

スーパーマーケット業界に興味をもっています。
大勢の人々の胃袋を支えるという点に魅力を感じています。
しかし未経験の業界なので不安も感じています。

スーパーマーケット業界の事情をご存知の方、どんな業界なのか、どんな辛い点、楽しい点があるのかなど、教えてください。
やめておいたほうがいいという話も受け付けます。

A 回答 (3件)

下記サイトに参考になる数字が出ていますが、これは少し色をつけた


数字のように思われます。企業のモデル賃金ですので30歳代では何らかの役職に就いていることが前提になってます。
http://nensyu-labo.com/gyousyu_su-pa-.htm

年に2回くらいは4日くらいの連続休暇は取れると思います。
>>サービス残業は労働基準法違反ではないのですか?
法律違反です。
業界では暗黙の了解です。
サービス残業分をすべて支払っていたらすべてのスーパーは利益は殆ど出ないでしょう。倒産します。
かつてダイエーは1分毎に残業を認めていたようです。結果はご存知の通りです。

役職に就くと残業が付かなくなる可能性もあります。
1日の平均労働時間は11時間前後になります。
企業は社会対面上12時間労働だけは避けようとしますが、仕事が終わらない場合は終業チェックを済ませた後に仕事したりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうすこし考えてみようと思います。

お礼日時:2009/09/24 18:35

SMに勤務してます。


正直、この業界はあまりお勧めしたくはありません。
理系学部出身との事ですが、大学で得た知識は無用です。頭、頭脳を使う仕事ではありません。体力勝負の職場です。
3kの職場に当てはまると思います。
どの部署にしても「汚い」です。小奇麗な格好は出来ません。
給与は安いです。各職種の中でも低いほうです。
きついです。年齢が若い時は感じませんが40歳を過ぎると体力的にきつくなってきます。
年末、年始、盆など人が休みのときに働く仕事なので一般の方を羨ましく思うときがあります。反面、人が働いている時に休日になるので何かの手続き(役所だとか、銀行だとか)の時は便利です。
サービス残業が当たり前の職場です。残業をまともに付けたらとんでもない時間数になると思います。若い時は休日出勤もしました。
楽しい点は
自分が売れるだろうと思って仕掛けた売り場が成功した時くらいでしょうか。
役職に付くと人事面で苦労するかもしれません。
女性のパートが多い職場です。
お局的な存在の古株パートもいます。
パートが多い分、就業管理が大変です。いついつに休みが欲しいとか
誰々は有給使ってるけど私は使ってないとかつまらない不満を聞かされます。
とにかく考えることを必要としない職業ですので理系を出ていらっしゃるような方にはお勧めはしたくありません。
はっきり言って中卒でも出来る職業です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サービス残業は労働基準法違反ではないのですか?

補足日時:2009/09/24 16:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また、給料がやすいということですが、40歳代で月給30万あれば満足なのですが、それよりも低いということでしょうか?
また、4日くらいのまとまった休みはとれないのでしょうか?

お礼日時:2009/09/24 16:48

スーパーマーケット業界、とても大変な業界へ進もうとされておられるんですね。


今は 売上も悪く、苦労されておられる所が多いので
全くご経験の無い方の意見を取り入れてくださるようなチェーンであれば、とてもやりがいもあり楽しいと思われるのではないでしょうか?

部門がそれぞれありますので、青果、精肉、鮮魚、デイリー(チルド商品)菓子、ドライ(加工食品)雑貨など 何処の部署になるかで担当するものが違いますし、賞味期限の短い物、長いものでも違います。

52週MDという販促でまわしておられるスーパーがほとんどだと思いますので、季節感や歳時なども頭に入れて売り場作りなどもされていかれる必要性もあると思います。

女性の多い職場なので、役職のついた方々などご苦労も多いようですが、とてもやりがいはある業界だと思います。

ただ、チラシ販促など本部で決まった事をやっていくだけの所も多いので そういった中でご自身の力をどのように発揮されるかも大切では?っと思います。

不安も多いかと思いますが、やってみないとわからないので
まずは チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

ディスカウント店では、また違ってくるので(内容など)ご自身に合う
SMを探されて トライされてみてください。
頑張ってくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!