アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98seの調子がめちゃめちゃ悪くなってきたので
再インストールしようと思ってるんですが
データのバックアップって何にすればいいのでしょうか?
FDだったら何枚あっても足りないしCDRWは持っていません。
OSの「上書き」って効果あるのでしょうか?
どなたか助けてください。

A 回答 (4件)

バックアップだけならUSB接続のHDDなんかがお勧めですね。

まぁMOでもCD-Rでも良いですけど。
もしIEEE1394のポートがあるなら、そちらに繋ぐタイプの方が良いかと思います。
容量にもよりますが、インターネット上にディスク領域を貸すサービスなどもあります。20~30MB程度ならそちらでも良いかもしれません。プロバイダが提供しているホームページ領域も使えますね。

調子が悪くなる原因はWindowsというOSの構造自体にあるんですが、その殆どが情報を追加するだけ追加して、それらの情報を消すことがあまり考えられていないからです。
良い例がDLLファイルのインストールやレジストリですね。
そんなわけで上書きインストールしても前向きな解決にはならないんです。
    • 0
この回答へのお礼

>それらの情報を消すことがあまり考えられていない
僕もそう思います。今回もDLLファイルがどうにかなってしまったんです(OutLook)。
ソフトどうし相性もありますから、アンインストール時に不要なゴミゴミを置いてかないで欲しい(笑)
HP領域のアイデアもいいっす。
ありがとうございました。

私もbee_314さんの言うように、パーティションが切ってあるならOSとは違うドライブにバックアップとってOSの入ったドライブだけインストールしなおせばいいと思います。

ただ、今後のことを考えると外部記憶装置は検討した方がいいと思います。HDDはいつかクラッシュするものと思ってないと痛い目にあいますので。最近はドライブも安くなってますし、オークションなどで中古も出回っています。
この機に検討されてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今日はこれからショップ廻りでもしましょうかな。
↓↓↓の皆さんも、回答していただき本当にありがとうございます。前向きになれそうです。

OSの上書きは止めたほうがいいと思います。

二度と立ち上がらなくなる場合があります。
システムツールのシステム情報-システムファイルチェッカーでどうにかなることもあるみたいですが、保証はできませんね。
一番良いのは、R(RW)やMOなどでバックアップを取って、OSをクリーンインストールするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

RWは以前からmp3保存で購入を考えてたんですよね。まさかこんなんで前倒しする羽目になるとは。回答ありがとうございます。

調子が悪くなった原因がなにか分からないので

上書きインストールでうまくいくかどうかは
疑問です。過去の悪い部分を引きずると思います。

HDDのパーテーションが、Cドライブ、Dドライブと
言うように複数に分かれているなら、必要なデータ
を全て、Dドライブ(C以外)にバックアップし、Cドライブを
フォーマット後に98SEをインストールすると、
Dドライブのデータは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

>過去の悪い部分を引きずると思います。
そうですよね。僕もその場しのぎみたいなのはしたくなかったんです。原因追求もしないと・・・。ありがとうございました。