アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今朝、とあるサイトからTrojan.Webkit!htmlに感染してしまいました。
恥ずかしながら、ウィルス対策ソフトは入れておらず、
無料のオンラインスキャンを行いました。(シマンテックのオンラインスキャンです)
2つのファイルがTrojan.Webkit!htmlに感染していると出たので、
駆除しようと思いましたがそのファイルが見あたりません。
フォルダのオプションで全てのファイルを表示するようにしているのですが、
検索をしても見つからず、また
1度目のスキャンとは違う会社のオンラインスキャンを行ったのですが
何も検出されませんでした。
シマンテックのオンラインスキャンは、駆除までしてくれるものでは無いと思うのですが、
何か原因が分かる方、アドバイスをお願いします。
また、Trojan.Webkit!htmlの具体的な症状ですが
調べてもいまいち理解できなかったので、同様にお詳しい方がいましたら、
お教え下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Trojan.Webkit!html はシマンテックの呼称ですが内容は、ユーザーを有害な Web サーバーへリダイレクトするタグを含むHTMLファイルの事です。

ブラウザのキャッシュ(一時ファイル)ホルダーにキャッシュされています。キャッシュは一定の容量を保ちながら古いものから消去されます。
最近危険サイトを閲覧したという証拠になるでしょう。また、ウイルスファイルや感染を見つけた訳ではないことにも着目しましょう。

言い直せば、
すっかり有名になったGENOウイルスのように、改ざんされたホームページを開くと裏で有害サイトの有害ソフトに接続してしまいます。
その有害サイトが稼動中であれば有害ソフトがダウンロードされ機知の脆弱性を利用して感染を試みます。有害サイトが閉鎖されている場合もあり、その際はセーフです。
ブラウザやAdobe Reader・Flashなどのソフトを最新にしていれば、脆弱性の対策ができていますので、感染を試みられても阻止されていると考えられます。また、VistaであればUAC(ユーザーアカウント制御)が警告を出しますので[続行]してなければ感染していないでしょう。

IEでしたら、インターネットのプロパティもしくはインターネットオプション(同じものです)にてインターネットの一時ファイルを削除してみてください。それでTrojan.Webkit!htmlも削除されます。

この程度で済んでいるようですから、セキュリティの基本であるルーターはご使用と推測します。
学生さんでもあるようですから、お金をかけられない場合にお勧めしているウイルス対策ソフトをご紹介しておきます。
avast! antivirus Home Edition
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
60日試用後は、メールアドレスを登録してライセンスキーを送って貰えば1年間無料で使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
よく理解できました。
キャッシュは確か、自動で削除されるように設定をしているのと
こまめに手動でも削除しているので、2回目からのスキャンで検出されなかったのはそれが原因かもしれません。
avast!入れさせていただきました。
ご丁寧に、ありがとう御座いました*

シマンテックのオンラインスキャンで見つかるのなら、シマンテックのセキュリティソフト(ノートン)を購入して完全スキャンをしてみたらどうでしょうか?

http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …

>恥ずかしながら、ウィルス対策ソフトは入れておらず、
恥ずかしさの問題ではありません(^^;。入れてください。
ネットにつなぐのなら、必須です(ウィルス対策だけでなく総合セキュリティソフトの方がいいです)。必要経費と考えて。
問題は、もし今までウィルス対策ソフトを入れてなかったとしたら、それ以外のマルウェアも既にいろいろ侵入している可能性が高いことです。
既にマルウェアに感染している状態では、セキュリティソフトを入れても、うまく見つからないこともあります。
リカバリも考えた方がいいかもしてません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ウィルスを見つけてから、avast!を入れました。
これからは気をつけようと思います…
ご丁寧な解答に感謝いたします。