アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV BIBLO NB19D/D Pen4のマザーボードが破損してしまいました。マザーボードだけ探して入れ替えるとしたら互換性のあるマザーボードは同機種(NB19D/D)以外にありますか?
NB19D、NB18D等のものは使えないのでしょうか
またマザーボードだけ入れ替えてハードディスクなど既存のままで作動(OS)するのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

富士通 LIFEBOOK FMV-7190NU4

• 0

訂正。

Cerelon →Celeron
    • 0

NB16以降、NN19位まではハードウェアの基本構成は同じですから、システムボードは同じ物を使用しているでしょうね。

でも、それはあくまでも基本的システムボードのハードウェア面だけですから、当然BIOS情報は異なる物になっているはずです。
NB16C辺りのCerelonモデルでも、Pentium4を載せて正常認識しますから、たとえNB16C辺りのシステムボードに交換しても、使用に当たって問題はないかと思いますが、BIOS上ではNB16Cになってしまいます。
HDDですが、多分WINDOWSの起動に関して心配されているかと思いますが、極端な話、チップセットが同じ物を使用しているシステムボードであれば起動してしまいます。
これは同じメーカー同士だけでなく、異なるメーカーの物であっても正常起動することもあります。
でも、ANo.1の方が言うとおり、システムボードの交換は、PCを全バラする作業ですし、肝心のシステムボードも新品は入手できませんから、ヤフオクなどで中古のシステムボードを探すしか入手方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく参考になりました。
有難うございました。

補修用部品としてマザーだけでは入手できませんので、手間を考えれば可動の中古をオークションなどで買ってHDDだけ入れ換える方が簡単です

既に

マザー交換はそれこそ全バラシになりますので 作業失敗のリスクもあります。
    • 0