プロが教えるわが家の防犯対策術!

EU加盟国だとユーロを導入する際に国民投票をしてユーロを本当に導入するかどうかを決定しますよね?
もし今鳩山さんがおっしゃっているアジアの統一通貨の導入案が本格的になったら、日本の場合も国民投票をして導入するかどうかを国民自身が決めることはできますか?国が決めたら絶対ですか?

怖いので外貨預金でもしようかとも考えています。

A 回答 (6件)

>東アジアで通貨統合が出来るには、中国が民主主義国家になり、韓国が現在の10倍の経済力を持ち、北朝鮮が韓国に吸収されて民主主義圏の中で発展した場合にしかないですし、東南アジアにまで範囲を広げれば格差はさらに大きくなり通貨統合は絶望的な話です。

今後 50年以内にはあり得ない話でしょう。

ってありますが、そうなる可能性は高いです。
50年以内に通貨統合するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ニュースなんかを長期的にチェックする必要があるかもですね

お礼日時:2009/09/28 01:33

 通貨統合をする以上、それぞれの国で通貨管理体制が同じような状況にない限り、不可能です。



 現在、中国の外国為替は中国政府が変動範囲を決める、変則的価格決定が行われています。

 また、韓国の場合、北朝鮮が崩壊した場合、お世話をしなければならない立場にあり、通貨統合をその前に行えば、共通通貨を利用している各国が韓国を一方的に支える形となります。

 そのような現状を踏まえると、アジア共通通貨統合の前段階として、アセアン・オーストラリア(長期ビジョンとして、アジアの一員としての発展を目指しています。)・日本がまず先に共通通貨統合をして、中国・韓国がそれぞれ自国の問題をクリアーした時点で追加で加入する形が現実的と言えます。

 多分、50年以上は先になるでしょうね。(EUの通貨統合だって、政治体制が同じであった状況でスタートして、1952年の欧州石炭鉄鋼共同体による経済統合開始から、共通通貨の発行(2002年)まで、50年かかっていますからね。)
 国民投票をするかどうかも、その時の日本国民が決めることです。

 通貨統合が不安で、外貨預金するとしても、30年先の話でいいのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。やはり時間もかかってなかなか難しいみたいですね。なんだか安心しました。ユーロができるまでこんなにも時間がかかったんですね。助けてくれてありがとございました!

お礼日時:2009/09/28 01:26

他の方が詳しく回答してらっしゃるので簡単に回答します。



結論としてはアジアの統一通過導入は現状では不可能です。EUが何故ユーロを導入できたかといえば、経済力も文化も政治形態も加盟する国がほぼ画一的だからです。EUにも西欧諸国と旧共産主義諸国との格差がありますが、アジアには比べ物にならないほど経済格差があり政治形態も画一的ではありません。このような状況で通貨統合をすれば域内の経済大国である日本が一番負担を強いられます。また日本に匹敵する経済大国に成長した中国は原則として市場主義と反する共産主義統制があり、自国に不具合が生じれば通貨を保護するどころか自国の利益を優先にした保護主義に走るでしょう。つまり非現実的な事に過剰な心配をする必要は全くないと思います。よく揶揄される鳩山首相の友愛政策の”夢”の部分であり現実性が全くない話です。東アジアで通貨統合が出来るには、中国が民主主義国家になり、韓国が現在の10倍の経済力を持ち、北朝鮮が韓国に吸収されて民主主義圏の中で発展した場合にしかないですし、東南アジアにまで範囲を広げれば格差はさらに大きくなり通貨統合は絶望的な話です。今後50年以内にはあり得ない話でしょう。

強引に鳩山政権が通貨統合を進めれば国民の信頼を失い増すし、もし鳩山政権が法整備して国民投票に持ち込んだとしても、中国に警戒をしてる国民が大多数の日本では間違いなく否決されると思います。その後には間違いなく自民党が政権復帰すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。やはりなかなか難しいみたいですね。安心しました。
ちょっと過剰に心配しすぎてしまいましたかね。でも今回のことで政治がより身近になった気がしました
助けてくれてありがとう!

お礼日時:2009/09/28 00:59

東アジア共同体構想、ですか。

東アジアという事は日本、中国、韓国でEUのような組織を作り、将来的には更に周囲の国へ広げていこうという事のようです。が、どだい無理な話だと思います。まず最初の3カ国の経済格差が大きすぎて統一出来ません、無理矢理強行した所で一番不利益を被るのは日本です。
そもそもこの3カ国は感情的対立が大きい。中国も韓国も自分たちの歴史観(即ち南京大虐殺や従軍慰安婦問題、竹島や尖閣諸島問題)を無条件で受け入れる事を日本に要求するでしょう。それは絶対にあってはならない事です。また中国と韓国も最近特に感情的対立が激化しています、最近行われたアンケートによると中国人の一番嫌いな国は韓国との結論が出ている程。

民主党は事前に国民投票をする、とは一言も言っていません。次の参院選で勝利したら強行する可能性もあります。今回の衆院選で有権者はただ自民でないという理由で、または自民にお灸を据える等と称して、その結果が何を生むかも考えずに民主党を大勝させました。そしてどのように変わるのかを考えもせずに、ただ変わった事を喜んでいます。この分では気づいた時には手遅れ、かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。やはりなかなか難しいみたいですね。安心しました。政治家には本当の意味で日本にくらす人々のための政治を行ってほしいですよね。原点にかえってほしい。
助けてくれてありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 00:52

>もし今鳩山さんがおっしゃっているアジアの統一通貨の導入案が本格的になったら、日本の場合も国民投票をして導入するかどうかを国民自身が決めることはできますか?



思うに、民主党政権は国家主権の移譲を言っているわけですから、通貨の統一についてはその主権が外国(中国・韓国・北朝鮮など)にでも移譲されてから、その主権を握る人たちによって決定されるのではないでしょうか?

したがって、その時に日本に主権がない現在の日本国民にはそれを決定する権利はないわけですから、国民投票の権利は与えられないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。通貨統合には時間がかかりそうなのと、今現在では現実味が低いことがわかりました。
それにしても今の政治家には、本当の意味で「日本にくらす人々」のために政治を行ってほしいものですね。原点にかえってほしいです

お礼日時:2009/09/28 00:41

通貨の統合はそうそう簡単にできるものではありません。



またできたとしても何十年も先のことです。
EUの通貨統合には何十年かかったでしょう。
EEC→EC→EUと長く友誼を尽くしての統合です。
アジアは反目しあっている国が多いので相当時間を要します。

外貨預金のほうが余程怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした・・・。まだまだ先の話で現実性が低いことがわかりました。調べてみると、EUができて通貨が統合するに至るまでには長い年月がかかったんですね。
助けてくれてありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!