アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャプチャボードをゲームに使用したいのですが、低価格(~\5000)なPCIバス説即のキャプチャボードで何か良い製品はないでしょうか。
ゲームは主にPS2で、音ゲーリズムゲーにも強いとうれしいです。

PCスペックは、
OS:Windows 7(RC)
CPU:Intel Core 2 DuoE8400
メモリ:4GB
マザー:BIOSTAR G31-M7 TE
グラボ:ATI R4670

A 回答 (2件)

ぶっちゃけ「安いもの」では「無い」です(自分が知っている限りでは)。


いや、映せるものはいくらでもあるし、画面をきれいに映す事もできなくはないのですが、プレイ画面にとなると、大概のキャプチャは0.5~2秒ぐらいは、まず遅延が発生します。それがハードウェアエンコードだとしても、です。 音ゲーならなおさら致命的となりますね。
ゲーム動画を撮りたいとか以外ではあまりお奨めできません。ちなみに、TVを映している時はどうなのか? ということですが、これも遅れて映し出されています(本物のTVと見比べると分かりますが)。
10万以上とかするぐらいのなら、遅延が起きないようなキャプチャカードがあるかもしれませんが、自分には判りません。もし安いものであるとなればみんな食らい付いてくるはずですが、そのような話聞きませんし・・・

マシンパワーはあまり関係ないです。 いや、キャプチャを使うにはそれなりのスペックは必要ですが、遅延はキャプチャカードの搭載しているチップの性能次第なので、マシンではないです。 それに、PCIバスという時点でもすでにスピードが・・・という話が(まあ仕方ないのですが・・・)
動画撮る方ですら、録画用と別にプレー用で出力を2系統で分けているぐらいですから。みんなそれは判っていて、対策を考えている上で画質の向上アップの方を優先にしています。だいたいコンバーターなどを間に挟んだりしているわけですが、結局これで多少高くついてしまいます。
PC9821時代に、PS1なら点滅処理以外なら遅延なしで何も問題なく映せたキャプチャカードがありましたが・・・さすがにもうないですね。カノープス製でしたが。
それと、Windows。 7とはいえ所詮RC版ですから・・・果たして本当にちゃんと動作するのかという所もあります。

ともあれ、キャプチャも兼ねているなら、ビデオデッキとかHDDレコーダ(?)とかを使う(繋げるかは判りませんが)、そうでなければ3~4万は出費する事になります。あともう一つ問題なのは、キャプチャが、PS2を映せるか、という問題もあります。現にそういう事もありましたから・・・
つまり、現状安いものでは、ゲーム”プレイ”用としてキャプチャカードを使うのはお勧めできません。
    • good
    • 0

>低価格(~\5000)なPCIバス


ハードウェア処理でないと厳しいです
それでも、駄目な場合もあります
(安価なものは、ソフトウェア処理)
>OS:Windows 7(RC)
ドライバがあるものを探すと、
かなり限定されそうですね
(まだ正式じゃないから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!