アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、中村俊輔を見に妻と2人でバルセロナ旅行しようと考えています。
ついでにバルセロナ、マドリッド観光をしたいのですが、
私は海外旅行2回目で、スペイン語もしゃべれません。
いろんな書き込みを読んでいると、両都市とも治安があまりよくないようなので
以下の2点について悩んでいます。

(1)フリープランにしたいのですが初心者でも大丈夫でしょうか?
 強盗にびびってます。
 手ぶらで人通りの多いところを歩いていれば基本問題ないでしょうか? 
 確実に地図付きのガイド本は持ち歩くので観光客なのはバレバレだと思ってます。

(2)サッカー観戦時の注意点があれば教えていただきたいです。
 ゴール裏は危険でしょうか?
 あと、妻もいるのでスタジアムのトイレに1人で行かすのも不安です。

A 回答 (6件)

No.4です。



>危なっかしいということは、夜歩いたりするってことですかね…

いえ、昼間と夕方でしたよ。
細い路地は確かに要注意。昼でも。

繁華街だけど、ちょっと人通りが減ったかな、と。
具体的には夕方の、プエルタ・デル・ソルではなく、バンコ・エスパーニャ界隈/シベーレス広場。
そこの半端に混んだ地下鉄。
「思いっきり混んでいて周りが一般人」だったら危なくないのですが、
「半端に混んでいて後ろからスリが乗ってきて押しつつ、
どさくさまぎれにバッグを開けようとする」には注意。

切符を買ったら小銭ジャラジャラで、ついホームでポーチにしまったり
してしまったのです。
上着を着てその下にポーチを肩掛けしていたのですが、暑くて上着を
脱いでしまったのがそもそも問題!
お金をどこに仕舞ったかバレバレなのは危険行為です。
クレジットカードを盗られなくて幸いでした。幸い小銭も無事。

人が少し減ったな、大丈夫かな、とか、
この道は怪しいんじゃないかな、少々不安、という場所を避ける。
地下鉄や細道が必ず危ないわけではないのですが、
不安を感じたらそれ以上行かないのが無難でしょう。

私はシベーレス広場を見たかったので、あえて行ったんですけどね。。。

夜も確かに注意したほうがいいですが、表通りで人が多ければ
さほど危険というわけでもないです。
人がいてもひったくりはありうるので、油断は禁物ですが。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0

私はカンプノウでバルサ×ヴィジャレアル戦を観戦しました。

カンプノウ横のオフィシャルグッズショップで、タオルとユニフォームを購入して、バルサファンになりきりました。

ちなみにスタジアムの2階席でしたが、周囲はとても穏やかな人たちばかり。バルササポーターの人たちですが、ゴール裏の熱狂的サポーターではなく、サッカーが好きな市民が集まってるっていう感じで、全く怖くは無かったです。でもゴールが決まれば盛り上がるし、ブーイングもするしと初心者にとっては一緒に盛り上がれる環境でした。みんな座って観戦してて、ゴールが決まると立ち上がるって感じですね。

日本人もチラホラ見かけましたよ。バルサファンの格好をしてると、現地の人も微笑みかけてくれます。優しいです。

そうそう、スタジアムでは観戦前や途中に『イムノ』と呼ばれる応援歌をみんなで合唱するんです。まったく歌詞は分かりませんが、最後の『バルサ、バルサ、バ~ルサ!』だけは分かったのでそこだけマネしてました。

途中主人が食べ物買いに行ったり、トイレ行ってましたが全く怖いことは無かったそうです。帰りの地下鉄も混雑してて、乗る時間が遅くなりましたが、バルサファンだったからか、何の危ない目にも遭いませんでしたよ。
    • good
    • 0

(1)について。



強盗よりはスリのほうが断然多いです。
おっしゃるとおり基本を守っていればあまり問題はありません。
ちょっと危なっかしいことをするとスリに狙われます(経験者)
ガイド本や地図を見ている観光客も多いのですけどね。。。

本や地図を参照する際には、観光客が多い場所か、バルかどこかで見るようにするといいと思います。
壁を背にして、後ろから狙われないよう気をつけるなど。
地図や必要なページだけ切り取ってポケットに入れておくのも良いです。
さっと見て、さっとしまえますので。

とはいえ、多くの場合は危なくありません。
それゆえに「何だ大丈夫じゃん」と油断するのが危険かと思います。

なお、No.1さんがおっしゃっている「スーパーのレジ袋にガイドブック」は、一時期有名になり、日本人観光客が皆やるスタイルになってしまったようです。
高級ブランドのバッグを持つよりはマシだと思いますけれども。

このへんをお読みになって、大丈夫そうだなと思えればフリーでいいと思いますし、心配なら安全路線を取るのも有益だと思います。
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …
一番下のサイトはバルセロナ情報ですが、防犯対策はマドリードでも有効です。

在マドリード日本大使館。左下に安全情報があります。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/consular.htm

サッカーについてはわかりませんのでごめんなさい。
ここらへんをご覧になってみては?
http://www.arrobaspain.com/futbol/comover.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
レジ袋持って歩くとこでした。(どのガイド本にも書いてますね...)
危なっかしいということは、夜歩いたりするってことですかね…
夜歩くのと、路地に入るのは注意しようと思います。

このサイトも参考になりますね!

お礼日時:2009/09/24 23:42

こんにちは。


私は昨年、バルセロナ、バスク地方、アンダルシア地方をひとりで回りましたが、特に危ない目には遭いませんでした。英語は問題ありませんが、スペイン語は簡単な挨拶ができる程度です。ちなみに20代後半の女性です。

(1)
各都市のどのあたりがどんな時間帯に危ないのか等、事前に治安情報を調べておけば、そう危険はないと思います。私やうちの母はひとりでヨーロッパを回ることが多いですが、たいてい危ない目に遭うのはひとりの時ではなく、誰か連れがいる時でした。連れがいると無意識に安心して警戒心がゆるんでしまうようなので、ひとり旅より注意が必要だと思います。

(2)
昨年のスペイン旅行中にビルバオで試合を観戦しましたが、メジャーな試合でもなかったのでアジア人は皆無でしたね(笑)。場所はホーム側ゴール裏の2階でした。試合当日にスタジアム外のチケット売り場で購入したのですが、ちょうど前に並んでいる人が英語の通じる人だったのでいろいろ尋ねてみたら、ゴール裏2階は女性一人でも大丈夫な席だということでした。実際に、周りは家族連れやカップル、地元の顔なじみ同士のような人たちが多かったです。心配ならチケットを購入する時に現地の人に聞いてみるのもひとつの手です。スタジアムには女性もちらほらいましたが、日本に比べると圧倒的に男性が多いですよね。イギリスでもプレミアや代表戦を観戦したことがありますが、やはり女性は少ないです。トイレは心配ならついていってあげるのが良いと思います。トイレくらいひとりで行けるわよ、というような奥様なら話は別ですが・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人でビルバオ見に行くとはだいぶマニアックですね(笑)
かなりコアなファンが多かったんじゃないですか?
サッカー観戦についてだいぶ参考になりました!
ありがとうございます!
(ゴール裏で見たいですがそれもビビってましたので…)


ちなみに嫁は一人でトイレくらい行けるわよっていうと思います…

お礼日時:2009/09/24 23:56

(1) 海外旅行経験豊富なら大丈夫というわけではなく、初めてのスペインでも、


片言のスペイン語でなんとかしてやろうという気のある人なら大丈夫です。
強盗は必要以上に警戒する必要はありません。
日本にいても常に荷物を意識して行動しているなら、まず問題ないです。
地図は街中で堂々と開いて大丈夫です。路地裏でコソコソ見ている方が危ないです。
何をするにも、あせらずゆっくり振舞うのはOKですが、余裕なくおたおたするのはNGです。
要は、余裕のある(でも油断はない)観光客でいれば大丈夫です。

(2) エスパニョールの新スタジアムは行ったことないのですが、いわゆるサポーターエリアや、
アウェー席に隣接するエリアは、念のため避けた方がいいでしょう。
でも、来月のホームゲームは10/18のテネリフェ戦の1試合しかなく、公式サイトではゴール裏は売ってないようですが、
もうチケットは買ったのでしょうか?
スペインのスタジアムには女性客もそれなりにいるので、一人でトイレに行っても大丈夫でしょうが、
心配ならついていくことです。

ちなみに、10/14に日本で代表戦があるので、中村が召集されると、10/18は欠場の可能性もあります。
また、スペインはギリギリになって試合日が土曜に変更されることも多いので、
変更になっても対応できるように予定を組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかしようと思う気はあります!
嫁の前でかっこつかないですからねぇ…

14日に代表戦があるのはまったく抜けてました…
ありがとうございます。確かに俊輔が出場しない可能性高いですね。
ちょっと日程調整し直そうと思います。

助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 23:51

1)学生時代にバックパック背負ってバルセロナ、マドリッドに質問者さん同様、かなりビビりながら行きましたが、初日に警官と偽る大柄男に財布の中身を見せなさいと脅されました。

ただ走って逃げたら追って来なかったので大丈夫でしたが。ただ、あまりビビりながら旅行するのもなあと思い、微妙な対策ではありますが、スーパーのレジ袋にガイドブックを入れて、観光客らしさを消そうと頑張ってました。後は、特に治安の悪さはなかったですが。

2)スペインのサッカーは見たことないのでわからないのですが、トルコでアウェーチームのユニを来て、フェネルバフチェのスタジアムに行った時は若干囲まれて怖かったです。ゴール裏は避けました。メキシコではゴール裏で観戦しましたが、全然恐怖感はなく、楽しい雰囲気でした。

参考になったかわかりませんが、楽しんできてください!
エスパニョール、うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外は自分だけで行くのは初めてなのでだいぶびびってます。
その警官と言ってきた人もよく嘘だとわかりましたね…

トルコのアウェーは絶対怖いですね。。。
エスパニョール楽しんできたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!