プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の基地問題でー良く聞くのが米兵の暴力事件なんですがー私が考えるに沖縄の米兵が暴行を起こしたから騒がれたように聞こえるんです。実際は沖縄の人も暴行事件や傷害事件を起こしていると思います。


また、沖縄で米軍基地がなければなにかしら困った問題が起こると思います。

そのような内容の皆さんの意見をどうか聞かせてください。お願いします。

A 回答 (7件)

私は実際に沖縄に住んでいる者です。


沖縄では昔から米兵による犯罪が多々ありましたが、それは沖縄の人もやる事もあります。
 でも、沖縄の人が怒っているのは犯罪をするからではありません。

犯罪を犯した米兵が罪を償わずに本国へ逃げ帰ってしまうからです。

もし米兵も日本人と同等の処罰が下るのであれば米兵はそのような横暴なマネはあまりしないと思います。これはあくまで推測ですが・・・

犯罪を犯してもアメリカは人権がどうのこうのと言ったりして犯罪者を「任期が満了した」やらなんとやら理由をつけて本国へ送還します。そうしたらもう私たちの目の届かないところです。

こうして今まで何人もの犯罪者が帰りました。そして本国ではのうのうと暮らしているのです。

また、沖縄だけが基地問題で騒いでいますが、これは沖縄の県民の心を知らなければ分からない問題だと思います。沖縄県民は本当に平和を愛しています。もし米兵が友好的であれば県民もそんなに拒否はしないでしょう。しかし、米兵が県民、日本人に対して取っている態度は・・・
そんなとこからも県民は怒っているのです。

私個人は日本という国に対してもちょっとだけ嫌悪感があります。
    • good
    • 15

沖縄の歴史は.日本による植民地支配の歴史であり.沖縄の米軍吉など.沖縄の人々には必要ないでしょう。

単に日本国にとってしゃまな米軍兵士を植民地である琉球王国に押し付けたに過ぎません。
日米安全保障条約上.日本国内に米兵を囲っておく場所が必要ですから.日米安全保障上.最も重要な「国体」のすぐそば.つまり.軽井沢や東京と区部あたりに移転すれば良いかと思います。
    • good
    • 3

犯罪は米兵ばかりが起こすものではありません。



米国のプレゼンスがなければ、なんらかの形で中共が力を及ぼします。沖縄の幸せのためには米軍の庇護の下がよいのでしょう。

ちなみに沖縄だけがと言われますが、東シナ海には陸地があまりありません。均等にばら撒けば本土と同じではないでしょうか。
    • good
    • 2

 沖縄ではありませんが、厚木基地のそばに住んでいます。

(中学のすぐそばが基地でした)
 家族で来ている兵士が多く、またほとんど基地外に出ることはないみたいです。(ほとんど見かけません)
 ですので、一人一人については何ともいえませんが、米軍という組織ははっきり言ってわがままだと思っています。夜間訓練などかなりひどいですし、代替基地が硫黄島にできたのですが、それ以後も「夜間離発着訓練」を繰り返しています。米軍曰く硫黄島では不便だからと言うことです。最近では、高校入試の前日に夜間離発着訓練を行って、ひんしゅくを買いました。
 事件ではありませんが、こういう環境問題を考慮してあげることも大事なのではないでしょうか?私は騒音のひどい区域からはずれたので、高校に行って初めて静かな環境での授業を受けることができました。学校によってはうるさいため真夏でも窓を閉め切って授業をしています。クーラーは防衛庁が付けてくれても、文部省に予算がないため冷房は入れられなかったりします。

 確かに基地は必要かもしれませんが、そのためにその地域の人間だけが被害を被ったり、不便な思いを強いられる必要性までを感じません。

 以上、多少過激かもしれませんが、私の主張でした。
    • good
    • 6

沖縄にいるアメリカ軍は、イラクでも前線にいた海兵隊です。

彼らは人殺しの訓練を昼間からず~っと受けてるので、夜に街に出たときに暴力をふるってしまうのは当然の結果です。沖縄にアメリカ軍がいる限りはアメリカ軍の暴力が無くなることはありません。その暴力を振るわないとやっていけないアメリカ軍も悲しいですが・・・。

沖縄の人も事件を起こしてるんだからアメリカ軍の事件も「人間の本性」とかで片付けてはいけません。アメリカ軍の暴力は、常に暴力の世界に生きているからであって沖縄の人と同じではありません。

目の前の問題だけを見ると米軍基地がなくなったら困る沖縄県民も多いです。基地依存の沖縄をほとんど完成させてしまってますから。しかし、だから「もう無理、このままで仕方ない」と考えるのは良くないです。アメリカ軍がいる限り沖縄での暴行事件は無くなりません。
    • good
    • 4

あまり詳しくはないのですが・・・


米兵の起こす事件ですが、どうも日本特に沖縄をリゾート地として
捉えているんじゃないかってぐらい無責任というかなんというか・・・な事件が多いですね。

日本人でも最近多いのですけど、米兵の事件で1番恐いのは
全く関わりのない人をターゲットにすることじゃないかと思います。

歩いていた10代の女の子を車に押し込んで連れ去ったり、
自宅でテレビを見ていた10代の女の子に不法侵入の上、襲い掛かったり
(親がいたので撃退できたみたいですが)
駐車場でみかけた女性を襲ったり・・・。
事件の一覧のURLを記入しておきますが、殺しても無罪になることがあったようで・・・。
(その後すぐにあった類似の射殺事件は無罪になることがわかっいてやったのかなあ・・・。)
沖縄の人がこれでは安心して子供を育てられないと言っていました。

それと多いのが自動車事故だそうです。
相手は保険をかけてなかったのするので、修理代もでないし
そうこうするうちに本国に帰ってしまって連絡がとれなくなると聞いたことがあります。

日本に住んでいる人が起こした事件なら、捕まえて追及することも
出来ますが、米兵だとうやむやになってしまう、それは問題ではないでしょうか。

それとあなたは「米軍は必要なので、米兵が事件を起こすのはしょうがない」
みたいな理論になってますが、米軍が必要なことと、米兵のモラルに問題があることと
裁判などの制度がまだまだ整備されてないことは、それぞれが別問題です。

韓国で女子学生が米軍の車両にひき殺される事件がありましたが
あれも結局は”任務中だったからおとがめ無し”だそうです。
日本人だったら業務上過失致死ぐらいにされそうですが・・・。
そういう意味では人命がかなり軽視されているんじゃないかと考えてしまいます。

米軍基地が必要かどうかは、ちょっとわかりませんが
モラルと制度に問題があるとは強く思います。

参考URL:http://www.okinawatimes.co.jp/spe/spe_incident.h …
    • good
    • 4

沖縄に米軍基地がないというということは、日米安保条約破棄された時なので、安保にかわる安全保障上日本は困ることになります。

基地がなくなっても基地で働いている人や米兵相手の店をやってる人以外は特に沖縄の人が困ることはないと思います。また移転するにしても、どこの市町村も反対するので受け入れ先がありません。日本の安全保障のために沖縄の人が犠牲になっているわけです。その前は日本で唯一の地上戦の舞台となり、味方である日本軍に大量に沖縄の人は殺されました。こんな歴史のせいで、沖縄の人は戦争につながるものに、とりわけ神経質にならざるを得ません。人それも何十年も続いているので、沖縄の人はたまらない気持ちでいるのでしょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!