アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

いま理学部3年なのですが将来は生命科学者になりたいと思っています。そこでお聞きしたいのは生命科学者になるにあたって必要な知識とは何でしょうか?

もちろん生物学の基礎知識は必要ですし、分野によって様々で研究室に入ってからでないと分からないこともあると思います。しかし現時点でできることは無いでしょうか?自分なりに考えた末、英語をTOEICで勉強し、高校で取っていなかった物理を独学で勉強しています。その他に何か勉強しておくとよいことはないでしょうか?お教えください。

A 回答 (5件)

生命倫理学でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の経験では化学と統計学です。

特に化学に精通している生物学者はそうでない人と比べてかなり有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
統計は基礎とExcelでちょこっと勉強していたので再開しようと思います。
化学についてですがどの分野を勉強すればよいかわかりません。生化学は授業でもあるのですが、それ以外の無機化学や合成反応系?などを勉強すべきでしょうか?

「必要な知識」ではないかもしれないですが、

体力 (時間経過を追って実験する場合など実験化学者には必須、体の上に頭がついていますので、すぐに病気になってしまってはどんなに頭がよくても実験できませんからね。)
コミュニケーション力 (海外では最新の論文で得る知識は遅すぎるので学会などで情報収集をします。それ以外に同じ研究室のひとからどれだけ必要な技術、知識を得られるか、それを引き出す能力は大学生の間につけないといけません。あなたは人を不快にせずに自分の必要な情報を手に入れられる人でしょうか?語学のみならず、ひととしてうまくまわりのひととつきあえますか?)
プレゼンテーション力 (パワーポイントを使ってというのではありません、合コンやサークルなどの集まりでで自分がはなすときに何人があなたの話を聞いてくれていますか? カラオケであなたの歌をニコニコ聞いてくれている人は何人いるでしょうか? その場に応じた声、話し、雰囲気をつくれるでしょうか。研究を始めたらこんなこと練習できませんよ。この能力は今のウチに!!)
打開力 (研究はほとんどが思ったようにいかないものです。転んでもただでは起きない的な能力は十分でしょうか?根性といってしまうとあまりにも安っぽいですが、ポジティブシンキングをつらくてもできるようなメンタルトレーニングが必要です。)

以上が私がみて学生さんで力があるなぁと思う基準で、それがあるひとがすくなくともポスドクまでは成功しているように思います。
ご参考までに。
    • 0

背景を理解する力、でしょうか。

人に依っては
化学は意味なかった。物理を理解して、後は生物と、研究に関連した論文を理解する事。

という主張の方もいらっしゃいますが、
私は化学が大事ではないかと思います。

多くの人が言っている事は
”英語、情報を素早く収拾する処理能力、お金を持ってくる腕力(結果を見える形にしてまとめあげる事)”
のようですね。

論文を書くとして、
Figureの1は、この結果のグラフにして、
Figure 1の結果は新規性があるけど突っ込み所が多い。
そこで~の可能性を否定するためにこの実験をしてFigure 2にして、、、、
といった思いつきでものを言っている訳ではない理詰めでものを考える力を養うのが大事ですね
(物理を理解する事はとても良い事だと思いますね。今しか時間が取れないでしょうし頑張って下さい!)。

まず、興味ある分野の論文を PubMed のキーワード検索で調べてみては?
おそらく一つの論文に引用文献が50, 60と書いてあると思いますが、
なぜこの引用文献が必要なのか理解を進めていくと、研究に必要なもの、英語や科学の知識の習得するポイントが分かるのかな、と思います。

研究室に入ったとして、
初めてだから知らなくて当然の知識と
こんな事も知らないのかと見なされる知識の違いを理解して
そこを磨きつつ、化学の目で生物を見る事が出来るようにしておく事を御勧めします。
    • 0

他の方のご意見、それぞれ納得する内容なので、知識・倫理・体力・政治力・人間力のいずれも必要だと思います。

他の方の補足としてあげるなら実験計画法も、身に着けておいたほうが良い知識でしょう。また、PubMedに限らず英語を利用したネット上での情報収集もかなり必要になってくるように思います。
    • 0