アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しを考えています。どうしても住民税の安い所に住みたい!というのではないのですが、
治安・環境・教育など、他の条件がほぼ同じだったとしたら最後の決め手として参考に出来ればと思っています。

というわけで、豊中市、箕面市、吹田市のうち、住民税がお安いのはどちらでしょうか?

箕面市はモータープール会長のおかげでお金持ちと聞きます。
吹田市は企業収入が多いと聞きます。
豊中市は高齢者が多く震災でも打撃を受け財政が厳しいと聞きます。

モデルケースとして、共働き世帯・年収税込み800万・三歳の子供1人。これで試算するのによい方法があれば教えてください。

直接市役所に聞くのが一番早いのかもしれませんが、平日にそんな時間はなかなか取れませんので困っています。

A 回答 (3件)

すでに回答にあるとおり住民税に差はありません。


国民健康保険料など他の項目で差が出ているもの
や行政サービスに差が出来ているものはありますので
参考にするならそちらを考慮さればよろしいかと思います。

参考に大阪府下市町村税率一覧
http://www.pref.osaka.jp/shichoson/zei/ritu20.html
個人住民税率は標準税率は全市町村で標準税率(同一)と
なっています。

お子さんがいらっしゃるということですから
ついでに参考に以下資料(行政サービスの差一例)も参考に
見てみてください。
大阪府下自治体別乳幼児医療単独制度一覧
http://www.osk-pa.or.jp/OSK_nyuyouji/OSK_nyuyouj …
*私立幼稚園市町村補助金なども市によって独自措置が
ある所もあります。(資料略)
国民健康保険料率比較
http://www.pref.osaka.jp/11274/iryouseido/hokenr …
    • good
    • 5

 こんにちは。



基本的に住民税額はどこの自治体も同じ計算式だと思います。
よく「○○市は安い」という話をされる方がいますが、そんな
ことはありません。

No1の方が書いておられますが、あとは自治体の住民サービス
に差があらわれるだけです。

東京23区内に住んでいますが、我が家の区では温水プールを備えた
体育施設が5ヵ所程度ありますが、隣の区には1~2ケ所程度しか
ありません。また、子育て世帯に手当てがあつい自治体もあります。

要は税金の使い道がご質問者様にどのようにメリットがあるかですね。

ただし、国民健康保険や介護保険料は自治体によってかなり差があります。
(お勤め先に健康保険制度があればあまり関係ないですが・・)

わざわざ役所に聞かなくても、ネットで各自治体のホームページを
確認するか、「住民税額、計算」などで検索すれば知りたい情報は
結構ヒットすると思います。
    • good
    • 4

住民税額はどこも同じです。


治安・環境・教育などは、自治体が関わっている部分も大きいでしょうから、
他よりも充実している自治体なら、同じ税金を払うにしても割安感があると言えます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!