アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません。 
アニメーションの、1コマ1コマって、どうしてあんなに滑らかに動くんですか?
1枚1枚描いていたら、下に前の絵を重ねて描いたらやっぱりガタガタする気がします。
それに、ものすごい時間がかかる気がするのですが・・・。
そういうのは今の時代だし、コンピュータ処理でどうにかしているんでしょうか?
先日、ジブリ博物館に行って、背景まで同じ物はあまり使わずに1枚1枚
描いているというのを知ってすごく驚きました。
もし分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

アニメというのは基本的に一枚一枚手書きです。



アニメの製作工程を調べるとわかりますが、まず原画担当の人が基本となる絵を描き、次に基本の絵と絵の間の動きを埋める細かい絵をアニメーターさんがトレースしながら描きます。

アニメは基本的に1秒間に24枚。パラパラ漫画と同じです。事情によっては秒間12枚だったりします。

ジブリ博物館でどのような展示をしていたか知りませんが、セル画アニメでは人物全てのセルを手書きしている訳ではなく、ポーズが一緒で腕だけ動く場合は腕だけがかかれたセルを作成します。他に口だけとか目だけとか動く部分だけで時間を節約します。このテクニックは手塚治虫氏があみ出した手法だったはずです(鉄腕アトムが世界初?)。

アニメのDVDなどをパソコンの再生ソフトでコマ送りすると様子がわかりやすいでしょう。

動画チェックではできあがったトレペの下書きをパラパラ漫画のようにパラパラめくって動きが不自然じゃないかチェックします。おかしいところは描き直し。このへんはコンピューターを使用すると楽ですよね。

実際手書き作業でのアニメ制作は時間がかかります。
週刊のアニメでは全話描き上げるまで泊まり込みとかもザラだったとか…

初代マクロスではかなり話題になっていたようです。機会があったらDVDを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%99%82% …
※「作画問題」参照
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」はTV版とは打って変わって手の込んだ書き込みがされています。

滑らかな動きは絵師の実力と言うより、動画担当のアニメーターさんの努力のたまもの。その後の動画チェックで手抜きをしないこと。

エンドロールにスタッフの名前が流れますが、担当作業の名前もでます。どういった作業なのか調べてみるのも面白いですよ。

自分で手軽に試したいなら「メタセコイヤ」「RokDeBone」「Mikoto」というフリーソフトで3DCGアニメを作成できます。
http://movie.geocities.jp/ytroiuoafd9875/RokDeBo …
ここを最初に見つけ色々と探してみました。
Mikotoはオリジナル配布サイトが閉鎖されているので代理配布されているサイトを探しましょう。
他にも六角大王など色々とあります。

http://nanoha.kirara.st/3dcg/index.html
↑ここのファイル保管庫にはボーン仕込み済みのメタセコファイルがあるのでそれを利用するのが簡単。そのファイルを利用してMikotoでモーションを作成すればアニメーションとして再生できます。
もっと手軽にと言うなら「MikuMikuDance」というフリーソフトもあります。
ニコニコ動画にはこういうソフトを使用して個人が作成した3DCG動画が沢山投稿されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
経験者の方の意見で、分かりやすかったです。
少し興味があるので自分でも調べてみようと思います。

お礼日時:2009/10/01 17:49

アニメはモーショングラフィックスという技術を使って作成しています。


実際に使っているソフトだとAdobeのAfterEffectsといったソフトで作成しています。
背景とキャラクターを同時に描いているわけではなくて、キャラクターと背景は素材の一つとして独立してます。
それをソフトで動きをつけて合成してます。
「レイヤー」で検索するとなんとなくわかると思います。
アニメーションは動くレイヤーですね

キャラクターの滑らかな動きは絵師の実力ですし
こういったソフトで合成されることも考えながら絵を描くようです
すごいですよね。毎秒24コマです
激しい動きだとあまり分かりませんが、キャラのゆっくり~した動きをじっくり見ると面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解けました。
ずっと不思議に思っていたので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!