プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験なのでそろそろ受験の際に使う写真を撮りに行こうと思うのですが、
大学側から送られてくる受験票に写真を貼る欄はあるのでしょうか?
願書には当然あると思いますが、受験票はどうなんでしょうか?
もしいるのであれば、多めに写真をもっておかなければならないので、質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

普通、受験票には顔写真は貼りますよ。


だって貼っておかないと替え玉受験が見抜けないでしょ。
もし受験当日に替え玉受験が見抜けなかったとしても、入学後に学生証作成用として大学側で写真を撮り、ネガを残します。(ま、いまどきはデジカメ撮影でしょうが)学生にはおおっぴらに言いませんがその学生証用の写真と受験票の写真は全部、入試課や学生課などが照合しています。その2つの写真が違う人物の写真だった場合、後日呼び出されて、
「受験票と学生証の顔写真は別人だが、その理由は?」
と問われるわけです。
    • good
    • 0

貼る学校は多いですよね。


学校から送られた受験票に写真を貼る学校もありますが、願書の出願の時点で受験票に相当する部分に写真を貼る学校もあります。
学校によってサイズが違うので、願書を確認したほうがいいですよ。
学校によっては、願書の写真がそのまま学生証の写真になる場合もあります。
    • good
    • 0

自分は日東駒専以上しか受けてないので、もっとサービスのよさそうな大学の事情はわかりませんが…


自分の時には、願書の一部が返信用葉書みたいになってて、その葉書の一部分(全体だったかも)が受験票になってるんですが、写真は貼ったと思いますよ。
写真については、ちゃんとネガをもらっておけば焼き増しは簡単にできるし、あの手の証明写真は大学によって縦横の長さは若干変わるかもしれませんが写真屋さんでちゃんとやってもらえるので、今からそんなに気を使わなくても大丈夫でしょう? それより、今は勉強に励んだ方がどちらかといえばいいように思えますが。
    • good
    • 2

大学によります。


特に統一した基準があるわけではないのでそのようにしか回答できません。
受験される大学の願書・受験票を確認しましょう。まだ入手できないなら大学の入試課に問い合わせましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!