アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中井和哉さんのファンになり、銀魂を見始めました。
超基本的な設定ぐらいしか知らないのですが、先日の「幾つになっても歯医者は嫌」はとても楽しめました。
自分で調べて、第166話『一つより二つ 一人より二人』も見ました。
これも面白かった!銀さんと絶妙な掛け合いがよかったです。
そこで、土方さんが活躍(目立っている)話を教えていただけますでしょうか?
銀さんも他のキャラも魅力的なので、地道に最初から見ればよいのですが、事情があって、現在あまりまとまった時間が取れないので、とりあえず疲れたときの気分転換的な感じで楽しめたらいいなと思ってます。
上記2つの話は、コミカルな土方さんでしたが、もちろん、シリアスでかっこいい土方さんも見たいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯医者の話と166話が面白かったのでしたら、

20話『ベルトコンベアには気をつけろ』
48話(Aパート)『似てる二人は喧嘩する』

が楽しめると思います^^
どちらも銀ちゃんとの掛け合いがメインです。
銀ちゃんと土方さんが強がって喧嘩してると面白いですよね。

かっこいい感じだと、

86話『羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れないことも多い』
87話『私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス』

がシリアスにカッコイイ土方さんが見られると思います^^
まぁ銀魂なんで、カッコイイばかりではないですけど~~;
沖田の姉のミツバさんが登場するんですが、ちょっと恋愛要素が絡みます。
本当にちょっとだけ;;

あとは、

98話『ゲームは一日一時間』
99話『人生もゲームもバグだらけ』

これは、キャラ多数でワイワイやってる感じですが、
キャラが多数出ると、土方さんは基本的にツッコミゆえに可哀想な役回りになるので面白いです。
銀ちゃんとの掛け合いも面白いので是非!

あと、

101話『掟は破るためにこそある』
102話『オタクは話し好き』
103話『長所と短所は紙一重』
104話『大切なものは見えにくい』
105話『何事もノリとタイミング』

この5話は「真選組・動乱編」といわれる話で、
真選組の危機の話が土方さんメインで進みます。
土方さんが「オタク」になってしまう話なので、中井さんの意外さが面白いです。
でももちろんカッコイイシーンもいっぱいあります^^

あと、

113話『便器を磨く事これ心を磨く事なり』

が個人的に凄く大好きです!
真選組の屯所のトイレを改革する話なんですが、
中井さんが「中井家では絶対見ない!!」と断言したほどの下ネタっぷり満載です(笑)。
下ネタ大丈夫なら是非見て欲しいです。

長くてすみません・・・

あと、

119話『タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いのする奴が入っている』

も土方さんメインで進んでゆくのでオススメです!
江戸全域が禁煙モードになってまい、喫煙者の土方さんが、
タバコを求めて旅する話です。

最後に。

148話『チャックはゆっくり引きあげろ』
149話『チューパットを二つに分ける時はあの持つトコある奴の方がなんかイイ あそこから飲むのもオツ』

洋画の「SAW」のパロディで、土方と沖田が監禁されてしまう話なんですが、
これはモノローグが多くて、土方さんの喋りがいっぱい聞けます。

他にもいっぱい登場するので挙げきれません><
全部絶対面白いので、時間ができれば是非全話観てみてください♪
    • 2
この回答へのお礼

orange-kun様、こんなに詳しく教えていただき感激です!
どれも面白そうです~。早速チェックしてみます( ..)φメモメモ
お正月ぐらいになれば、ゆっくりできそうなので、その時に第一話から見てみようと思います。
どうもありがとうございました。

回答No.1の方も仰られてますが、土方十四郎は“銀魂”の中でも登場頻度が非常に高い人気キャラです。

「土方が活躍する回を教えて頂けますか?」と簡単に言ってくれてますけど、ぶっちゃけかなりの話数になります。
その「かなりの話数」ってのを、銀魂を黎明期から知る自分なりに厳選して、抜粋させて頂いたつもりです。

◇第9話「喧嘩はグーでやるべし」
  …銀さんと土方が初めてあいまみえる回で、ここから銀さんと土方の因縁が始まります。

◆第76話「そういう時は黙って赤飯」~第81話「女の一番の化粧は笑顔」
  …所謂“柳生編”と言われる長編で、万事屋と真選組が珍しく共同戦線を張ります。

◇第114話「プリンに醤油かけたらウニの味がするって言うけどプリンに醤油かけてもプリンと醤油の味しかしない」
  …アニメオリジナルストーリーで、土方が大好物の“アレ”の着ぐるみになったりします。

◆第157話「男が揃えばどんな場所でも戦場になる」~第163話「黒船は沈む時も派手」
  …“寺門通ファン王決定戦”で括られる長編で、「オタク」の土方と新八との事実上の一騎討ち。

◇第166話「一つより二つ 一人より二人」
  …これもアニメオリジナルで、またまた銀さんと土方がひょんな事からトラブルに巻き込まれます。

―ざっとこんな感じになりましたが、参考になったでしょうか?(※回答No.1の方が挙げてるのは、割愛しました)
個人的にはこれを機に、「シリアス・ギャグ・下ネタ・オマージュetcがほぼ全て詰まった、
ある意味恐い物ナシ&何でもアリ(?)なアニメ“銀魂”に、是非ハマってくれると嬉しいな」と思っています。
    • 3
この回答へのお礼

nacja_c様、ご回答ありがとうございます。
銀魂は本当に独特な世界ですよね~。その初期から見ていらっしゃる方に教えていただけてありがたいです。
今、ある資格の勉強中のため、まとめて見ることができないので、頭が疲れちゃったときのリセットにティーブレイク代わりに1話づつ見ようかと、邪道かと思いつつ質問した次第です。
「その中でも、お勧めのものをいくつか」と書けばよかったですね。言葉足らずで申し訳ありませんでした。