この人頭いいなと思ったエピソード

すみませんが、漢字の読み方が苦手なので、教えてください。乳母車はなんてよむんでしょうか?

A 回答 (4件)

「うばぐるま」と読むのが一般的ですが・・・



「乳母」は「んば」とも読みます(by広辞苑)。
これは「うば」が音便変化を起こしたもののようです。

 ※「とうがらし 唐辛子」のことを一部の地方では
  「とんがらし」といいますが、それと同じ変化ですね。

この「んば」に、丁寧語の「お」がついて「おんば」。
ということで「乳母車」は「おんばぐるま」とも読みます。


 「乳母日傘 おんばひがさ」
 乳母が抱き、日傘をさしかけるように、恵まれた環境で大切に育てることを
 このように言います。

 前々々総理大臣のとき「彼は乳母日傘だから世間知らずで・・・」
 という具合に使われていました。


乳母は古くは「めのと」などとも読みます。

「うば」「おんば」「めのと」、どれでも変換すると「乳母」って出ますよ。
ご自身のpcで試してみてください。

参考URL:http://tachibana-yukio.cocolog-nifty.com/blog/20 …
    • good
    • 0

ちなみに、現代では携帯電話の変換で漢字の字体を調べたり…


携帯電話やPCの検索サイトで、読みや意味を調べるのが普通だったりします。

読めない漢字が入力されているのであれば
カットアンドペーストの手順はご存知だと思いますが
同様にGoogleなどの検索サイトの検索窓にペーストして(略)
    • good
    • 0

「うばぐるま」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 08:09

うばぐるま です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報