プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今年(平成21年)11月20日(金)の夜から11月24日(月)にかけて、
東京から伊勢・志摩へ車で旅行に出かけようと思っています。

今のところ予定では11月20日(金)の夜中に出発し、
11月21日(土)に伊勢・志摩へ到着。

11月23日(日)の夕方に出発し、
11月24日(月)までに東京へ戻れたらいいなと思っています。

この11月の3連休周辺に、車の移動経路となる東名高速および
東海地方・伊勢・志摩地方でお祭り・スポーツイベントなど
車の渋滞を引き起こしそうなイベントなどはありますか?

地道にネットでは探していこうと思うのですが、
このような情報は地元の方のほうがよくご存知だと思いましたので、
投稿させていただきました。

情報をご提供ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



渋滞予想は誰でもできます。

いつもの2倍以上の時間がかかります。

紅葉の季節です。又、秋はお祭りがあり通行禁止など色々ありますから。

新幹線で旅行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど紅葉の季節なんですね。
それは盲点でした。もう少し紅葉のピークは早いものと思っていました。
今回は訳あって車での旅行になるため覚悟の上でかけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 17:23

名古屋以西の高速道路渋滞状況ですが、ネックは伊勢道への分岐付近、四日市-関、津 周辺です。


行きは夜中なのでいいでしょうが帰りは、名古屋向けで四日市を先頭に伊勢道の関インター又は津インター付近まで込みそれを抜けるには2~3時間かかります。この間はナビなどで一般道迂回の準備もされたらいいと思います。この間は全国でも有数の渋滞区間です。
伊勢志摩地区ですが、田舎なので渋滞といってもたいした事ではありません。
伊勢神宮から鳥羽30分、伊勢神宮から志摩市30分 特に混まないと思います。
志摩と言っても、志摩半島、パルケエスパーニア、広いですよ
志摩地区はそんなに混みません。
志摩市の中心鵜方から志摩半島先端まで30分
結論、伊勢志摩地方は東京から見れば渋滞と言うほどの渋滞はありません。
ただ、電車が便利なのは確かです。名古屋から近鉄特急で伊勢、鳥羽、志摩 一本です。本数も多く楽々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうござました。
名古屋向けで四日市を先頭に伊勢道の関インター又は津インター付近までは、一般道ですね。
電車では私も何度かいったことがあるのですが、
今回は訳あって車になります。
参考となるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 17:22

最近は各地のイベントよりも高速道路1000円の影響で


週末はどこも混雑しています。
特に新名神ができてからの東名→伊勢湾岸道と
伊勢湾岸道→東名阪地点に常時渋滞を起こすスポットができており、
渋滞に拍車をかけています。

こちらが渋滞予測サイトですが、
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

行きは深夜に走るということで問題ありませんが、
朝到着が遅れると次の渋滞にかかります。
※伊勢湾岸自動車道 下り みえ川越 四日市JCT 四日市JCT付近 7:00~12:00 9時 5km
※東名阪自動車道 下り 弥富 四日市 四日市IC付近 6:00~15:00 9時 20km

帰りは夕方発だとこの渋滞にもろにかかります。
名古屋近辺の人が大挙伊勢方面にいくからですが、
私もGWにこの渋滞にもろにかかったことがあります。
※伊勢自動車道 上り 芸濃 四日市 四日市IC付近 15:00~22:00 16時 25km

渋滞を回避するならお昼過ぎには出るか、飯食って風呂入って、
ゆっくり寝てから夜遅くになってから出るかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり帰りも時間を検討した方がよさそうですね。
参考になる意見ありがとうございました。
この1000円の影響は利用者にとってメリットなのかデメリットなのか・・・・

私のうちの車のナビは古くて渋滞予測ができないので、
渋滞予測サイトを利用させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 17:20

東名高速の浜松あたりで降りて、


伊良湖~鳥羽のフェリーがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊良湖~鳥羽のフェリーのご紹介ありがとうございます。
フェリーがあるのは知りませんでした。
行きまたは帰りどちらか片方は利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!