プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、オーダーメイドやお客様に合った型紙を引いて販売をしているのですが、この度アパレルCADの導入を行いたいと思ってます。私は学校で東レのクレアコンポを習ったものですから、クレアコンポを入れたいと思っています。
 クレアコンポは、購入するとソフトのみで約300万円と聞いていますが、レンタルですとパターンマジックが2万円、マーカーマジックが1万円と聞いているので合わせて毎月3万円でレンタルができるとは噂で聞いています。(私が必要なのはパターンマジックとマーカーマジックのみ)
 ここで質問なのですが、クレアコンポ導入の為に自分で準備するのは、ソフトをインストールするWindowsの最上位モデル搭載のパソコン1台の他に必要なものはあるのでしょうか(印刷はプロッターではなく大型インクジェットプリンタの予定、スキャナは必要なし)。また、毎月の費用はソフトレンタル代の3万円だけで良いのでしょうか。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

前回の続きでリースとレンタルの比較についてです。


その前に、マーカーマジックについてですが、2種類有るのはご存知でしょうか?実寸マーカーを書いたりCAMを使ったりしている工場さんは標準のマーカーマジックが必須ですが、ご質問の内容ですとそれは必要ないです。アパレルさん向けのマーカーマジックnoteで充分いけるはずです。ソフト内の機能はほとんど変わりません。月々のレンタル料も標準版は2万でnoteは1万です。(噂でお知りになったのはnoteのほうでしょう)
次にリースとレンタルについてですが、とりあえず下記をご覧下さい。
 ・リース期間・・・5年(12ヶ月×5年=60ヶ月)
  (リース設備の法定耐用年数による為、CADの場合は5年が多い)
 ・料率・・・・・・約1.9%(5年の場合)
  (リース会社や案件毎に微妙に差はあります)
  【例】
    総額150万としたら
     1,500,000×0.019=28,500円 (月額リース料は28,500円)
レンタルはご存知の通り、2万+1万=3万かかります。この金額をずっと払い続けていっても自分の物になりません。
決定的に差が出るのは、6年目からです。
リース会社はリース期間終了後、再リースを薦めてきます。再リース費用は概ねそれまでの1/12位ですので、上記ですと2,850円/月となります。また、6年目以降のいつかのタイミングで買い取りも可能です。
(リース会社とうまく交渉すればびっくりするような価格で買う事もできます)

◎要は半年とかのレベルでお考えでしたらレンタルで良いと思いますが、長期に継続的に使用するのでしたらリースが良いと思います。
長くなりましたので、次回に補足しますので質問あれば書き込みしておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問なのですが、リース契約の場合東レACSさんの方へ電話を行えば良いのでしょうか。
また、パターンマジックなどのバージョンが上がった場合、バージョンアップは行えるのでしょうか。

お礼日時:2009/10/01 19:30

オラクルはデータベースソフトです。



費用はオラクルパーソナル(1ユーザー用)でいいと思いますので、
4~5万です。
リースでもレンタルでも、購入なので初期費用として必ずかかります。
その後は、それにかかる費用は発生しないはずです。

*すいません訂正あります。
 二回目回答の6年目以降の再リース費用を@2,850円としましたが、
 28,500円÷12=2,375円/月が正解です。
 ―簡単な算数を間違えました。―

:1pamさんへ
 蒸し返すようで申し訳ないですが、一回目の回答で『定価です』とあり、 断定されたようにとれましたので、指摘しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様の回答を参考に検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 10:34

「3つで300万」という、ACSのどんぶり勘定をまな板にあげています。


定価がいくらかは確かではありませんが、電話して営業が誰れにでも話す内容が
「だいたい300くらい」なんですよ。細かい話はおまかせします。

要は担当営業者次第なんです。「だいたい300」なんて言う話自体、
いかにいい加減な商売をしているかがわかります。

ACS(東レは親会社ですが、別会社になりました)は
Microsoftやロータス(は、もうなかったか)のようなきっちりとした組織には
なっていないところです。個人として、担当者レベルとしては良い人は
たくさんいますが、組織として製品を供給するメーカーとしては
2流、3流の会社です。それを自覚して、もっともっと素晴らしい製品を
生み出す会社になって欲しいのですが。

---
グレーディングマジック、マーカーマジックだけでインストールできて
起動できるんですか?

それなら、グレーディングマジックにも、マーカーマジックにもオラクルの
入出力をサポートするインターフェースが付いているのですか?
要確認ですね。

グレーディングマジックや、マーカーマジックはあくまでもパターンマジックという
フレームの上で動く機能ではないでしょうか。
    • good
    • 0

引き続き回答する前に、1pamさんの回答について少し意見を述べさせてください。

パターン、グレーディング、マーカーのソフト3本の定価は360万(120万×3)です。これは全国共通でまちがいないです。
もし、100万×3=300万と出ているのが間違いなければ、担当の担当営業マンが何か意図を持って定価を改ざんしているのでしょう。
ただ前回述べましたようにマーカーソフトがマーカーマジックnote
の場合は120万+120万+60万=300万となります。
また、販売価格の差はボリュームディスカウントだと思います。
他のCADメーカーでは、そういう話はよく聞きますがT社ではあまり聞いたことないです
それと、パターンマジックがベースになっているというのはその通りですが、パターンMgがないと何も出来ないという事はないです。
グレーディングMgのメニュ-にもパターンの修正等の機能が全てでは無いですが、有ります。(マーカーも同じ) 実際、グレーディングのみ入れている方や、マーキングのみ入れている会社を複数知ってます。
あと、レンタルの初期費用でオラクルとインストール費用の他にトレーニング費用とオペマニュアルも有料のはずです。必要無い人はいいんですが、質問者の方のように学校で習っただけでしたら、受けられたほうが良いと思いますが...

回答の続きですが、レンタルにしてもリースにしても、全てのスタートは質問者の方が東レACSに連絡を入れる事から始まります。
実は意外にここが運命の分かれ道みたいなところがあるんです。
といいますのは、どんな物品でも似たりよったりだと思いますが、営業マンの社内での営業権利は、後先が全てに優先します。
質問者の方が、もし電話でお問い合わせを入れられるところから始まったとしたら、その時に電話対応した営業が、余程の事が無い限り最後までお付き合いする事になります。
何処の会社でもあると思いますが、営業マンもいろいろでピンからキリまで(ユーザーにとって)あるんです。
導入前後の交渉や問い合わせからアフターフォローまでその差はとても大きいです。(この事でこれ以上は話せませんので幸運をお祈りします)
リース会社については、東レACSとの商談中に紹介を依頼すればつないでくれます。
また、バージョンupは、導入後1年目は無料です。2年目からはサポートパックというのに加入されたら、トラブル対応も含めて無料でいけるはずです。(交通費は実費だったはず) 但し、サポートパック費用はかかります。質問者の方の内容ですと@3,600円/月です。

以上です。
他に何か質問ありましたら遠慮なくどうぞ。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、学校でパターンマジック(PM)についてはだいたい学び、学校での作品についてもPMや自宅でアカデミック版のCCLiteAcademicを使用していたのでトレーニングについては受けなくては良いかと思っています。

前々から気になっていたのが東レACSのシステム要件にあるオラクルだったのですがこの会社について調べてもよくわかりませんでした。具体的にPMではどういったことなのでしょうか。また、初期費用や毎月の費用はいかほどかかるのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/04 14:08

パターンメイキング、グレーディング、マーキング、


この3つで300万とうのは定価です。

実際には、ほとんどの場合値引きが行われているし、
特に大切にされている顧客にはほとんどタダ同然で売っています。

そもそもパターンマジックも、グレーディングマジックも、マーキングも
同じ値段、というのがデタラメです。
パターンマジックがベースになるもので、これがなければ何も出来ないのだから
他のアプリケーションと同列の値付け、というのが大変おかしい。

レンタルの場合は、必須のデータベースであるオラクルの費用が5万くらいと
インストール費用が数万かかったはずです。

ハードウェアは、要注意。ほとんどの場合は、ACS(hp製)におまかせでしょう。
高性能である必要はまったくありません。

Windows XP professional (ということはsp3)が問題なく動作していること。
1GB以上の物理メモリー。(起動だけで700MBは使います)
遅くないHDD。(ということは160GB以上の高速ドライブ)

というのが私が考える、必要条件です。(メーカーの条件とは違います)
この部分だけ満たすことを考えれば、5万程度でも用意できます。

一番大切なのはモニターです。1440x1050の解像度、かつ15インチ以上の
大きさでないと快適には仕事が出来ません。
これも、今は2万程度で購入できますが。
    • good
    • 0

まず、総費用の300万は高いと思います。


入出力機が含まれてなければ、東レのクレアでもパターンとマーカーのみでしたら半額でも充分いけるはずです。
また、OSはWindowsのProであれば最上位でなくてもOKです。(おすすめはXPです)
パソコン以外に用意するものは無いはずです。
プリンタ等につきましては、東レと相性の良い製造メーカーを選んだ方が良いと思いますので事前に確認がおすすめです。
あと、レンタルをご希望のようですが、短期でなければリースのほうが良いと思います。(説明は長くなります。詳細をお知りになりたいようでしたら、次回ご回答致します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳細をお聞かせ下されば有り難いです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/09/30 18:44

購入先(レンタル先)のCADベンダー、もしくは代理店に聞く・相談すべき質問内容だと思いますが・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!