アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30歳の独身女性です。

先日、2つの会社から採用通知をいただいたのですが、片方の入社時期が10月1日からと真近に迫っており、どちらを選択すべきか非常に迷っております。

1. 正社員(貿易事務)
月給20万 隔週2日制(隔週土曜出勤あり、日祝休み)賞与あり
残業手当なし(残業時間数は季節によって異なるとのこと)
規模:10名程度の小さな会社

2. 契約社員(コールセンター業務)
時給1200円以上 完全週休2日制(シフト制)インセンティブあり
残業手当あり(繁忙期で最大月40時間程度)
規模:大企業の子会社

1は自分がこれまで希望していた英語を使う仕事で、将来性ややりがいはありそうですが、海外との取引があるため、時差の関係で深夜まで仕事をする機会も多いとのこと。長く続けていけるかどうか不安です。

2は自分の興味のある業界で、プライベートの時間も充実できそうですが、5年後、10年後も同じ職場で働けるかと言われると正直、微妙なのかなと思っております。

私は転職はこれが4社目なのですが、これまで大企業だったことがほとんどで、また契約や派遣での勤務が長く残業手当は時間できっちりと支給されていたため、今回のように小さな会社で残業手当が支給されないというのは初めてですし、正直違和感を覚えております。

年齢的にも正社員を選択したほうがよいと思いますが、時給で換算するとどうしても賢い選択とは思えません。またこのご時世ですから、賞与の支給額にもあまり期待はしていません。

皆さんでしたら、どちらが賢い選択だと思われますか。
また正社員で残業手当なしで勤務されている方、コメントをお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

1について


将来性ややりがいを感じるのは、会社になのか業界になのか単純に英語という仕事内容なのかによって選択は変わると思います。

英語を使う仕事内容を希望しているだけなら、1のように深夜まで仕事をすると分かっているものを選択しなくても他に探せば通常の勤務時間で同様の仕事内容のものはあるはずです。

(正社員ということなので)1年から2年くらい1の会社で将来性ややりがいのために、プライベートを犠牲にしてでもやりたい意思があれば1にするべきです。

1または2が何らかの理由で途中でだめということになった場合、次の手を打ちやすいのは明らかに2の方かと思います。

1にあるような将来性ややりがいを考えているのであれば、2も長くは続けるべきではないかもしれません。
2であれば半年~1年くらいのつもりで、並行して英語の仕事内容のものを探すことも可能だと思います。ただ、その場合で英語力が十分でないならば、自分で仕事以外の時間で英語に取り組みましたというような努力が次へつなげる大きなポイントになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

現時点では、1は英語を使った仕事内容に興味があるだけで、業界についてはそれほど興味はありません。

確かに2であれば、契約社員として勤務を続けながらも、転職活動を続けることができると思います。

英語力は読み書きは問題なく、以前仕事でEメールを使って海外の担当者とやりとりしていました。電話やビジネスにおいての英語での交渉については経験がありません。(今回の仕事内容はこちらがメインです)

私の地元には英語を使う事務の求人が非常に少ないため、今回の求人については、どちらかというと経験を積みたいという気持ちのほうが近いかもしれません。

1~2年、プライベートを犠牲にしてもする覚悟があるかどうかという点については、正直まだ覚悟ができていません。非常に参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 15:44

職種も就業形態も違いますが参考にしていただければ。


20代後半の女です。非常に迷う選択肢ですね。
個人的な経験から
「残業手当なし(残業時間数は季節によって異なるとのこと)」
がちょっと怖いです。平均でも時間数が記載されていればいいのですが。

私は販売業の契約社員で残業代なし深夜手当て込の固定給20万で働いていました。
この残業代なしが非常に曲者で…
200時間働いても残業代がでないのは仕事が好きでも辛かったです。
正社員はこの景気で大した賞与もなく更に労働時間が多かったです。
今は辞めてしまって求職中です。


どちらが賢いかは質問者さんが何に重きを置いているかだと思います。私は時間重視なので2を選ぶと思います。もしくは正社員で就業時間や残業時間などがはっきり書かれているところ、聞いたら教えてくれるところを選びたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な残業時間がどうしても気になりましたので、ダメ押しで確認しましたら「同じ担当の方は、連日日付が変わるぐらいまで熱心に残っている」というようなお話でしたので、直感に従い、今回は残念ながら見送ることにしました。

仕事のやりがいやポジションも重要ですが、私にとってはプライベートも同じぐらい重要で、優先順位がつけられなくて今回は本当に悩みました。引き続き働きながら職探しを続けようと思っていますが、今回の経験をうまく活かしていきたいと思っております。

回答者さんにも、希望に合う仕事が見つかることをお祈りしております。
コメントをいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 20:36

通りすがりの者です。

一参考意見として聞いていただければ幸いです。
わたしも大手正社員→中規模会社契約社員になったものです。
私の場合、大手を辞めたことを後悔しています。つまり転職失敗だからこのような意見になってしまうかもしれませんが…

大手はよくもわるくも体制が整っています。私は残業代金がでるといわれたのに出ていません。あきらかに計算が合わない感じです。また、正社員ではないので、やる気に欠けます。(私のもんだいですが…(笑))どんなに頑張っても正社員になれるわけでもないですから。

じゃあどっちなんだ?といわれると、難しいですね。将来、失敗してもいいという気持ちがあるなら、正社員からせめてみたらいかがでしょう?なかなか正社員にはなれませんからね。

だめなら、裾野を広げて再度チャレンジです!

ちなみに、私は転職します。今の会社にはもう飽き飽きしていまして(苦笑)

年齢も質問者さんと変わりません。こんな人間もいます。まわりからは甘い甘いといわれますが、やっぱり充実した人生をおくりたいですから。

すみませんホントにあまりよいアドバイスでなくて。一参考意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
結果的に、大手企業への安心感と、しっかりした研修制度等のバックアップ、残業代がしっかり出る部分を優先して、2の契約社員を選びました。

仕事を決める上で、やりがいが最重要だと自分では思っていたのですが、2の就業条件があまりにも自分の範疇を超えたものであったため(主に残業について)、今回は見送ることにしました。

参考意見、今度の転職を考える上でも非常に参考になりました。
あと何回転職できるかはわかりませんが、働きながら、私も充実した人生を送るべく努力していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 20:24

たしかに甲乙付けがたいですね



よくよく考えての質問内容と思いますので
もう直感に頼るしかなさそうですね

参考までにですが
自分は逆に残業手当無しの会社から残業手当有りの会社に転職したのですが
もう以前の職場には戻れませんね^^;;
しかし、自分の友人に派遣社員や契約社員で今年の初めに
大変な目にあった方が大勢見たので
自分だったら正社員の方を選ぶと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
残業手当有りの会社への転職、羨ましいです。

難しい選択でしたが、最終的には2を選びました。

1の会社に、心づもりをしたいので、という趣旨で残業時間について再度確認してみましたら、具体的に何時間というのはさすがに教えてくれませんでしたが、日付が変わるぐらいまで残っていることが多いということ。体力面に不安があり、今回は見送ることにしました。

2の会社で働きながら、正社員での職探しを粘り強く続けたいと思っています。ご自身のエピソード、非常に参考になりました。
本当、直感って以外と大切だったりしますよね。

お礼日時:2009/09/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!