アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど前、NHKのドキュメンタリー番組で、海外(たぶんスペイン)に居住する障害者の方で絵をかいておられるかたを紹介していました。
その方が絵を書く時に好んで聞いているアンダルシア民謡の歌曲が流れたのですが、とても気になっていて、どうしてももう一度聞いてみたいのですが、曲名も歌手名もわかりません。
もしかすると「太陽の○○○・・・」といった曲名だったような気もするのですが、定かではありません。
女性の歌声で、哀愁をおびた曲調で、力強さもありました。
音楽を聴いてこれほど感動するものなのかと、びっくりするほど、胸の奥にしみる歌声でした。
どなたか心当たりの曲を教えていただけますか。
アンダルシア民謡の歌曲でおすすめの曲でもいいです。ぜひお願いします。

A 回答 (1件)

番組を見たわけではありませんが、(たぶんスペイン)と書いておられるので、スペインでは無い可能性もあるのですね・・・

>>女性の歌声で、哀愁をおびた曲調で、力強さもありました。
音楽を聴いてこれほど感動するものなのかと、びっくりするほど、胸の奥にしみる歌声でした。

と書いておられるのを読んで、ポルトガルではないかしら~と思いました。
ポルトガルには「ファド」と呼ばれる国民的歌謡?があります。

コレがまさしく人生をしみじみ語る歌謡なのです。
ファドの女王と呼ばれたアマリア・ロドリゲスは有名ですよね~

アンダルシア・・・という言葉が気になりますが、もしや~?と思って書かせていただきました。
ファド ポルトガル などで検索して試聴してくださいね。

ポルトガルには2度出かけてファドの実演?も2度見ました。間違っていたらごめんなさいね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファドで検索して、試聴してみましたが、探していた曲の感じとは違っていました。
でも、とても 素敵なので、試聴でなく、CDを探してみようと思います。