アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中ですがリファレンスチェックの合意書にサインしました。
特にどこまで調査するのか明記されていませんでしたが、実際にはどのような
内容を調査するのでしょうか?

経理などであれば、借り入れ調査(違法?)もあるのかもしれませんが、
一般の営業ではどこまで調査されるでしょうか?

過去に前職の会社で差押さえをされたことあり(すぐに取り下げられた)、
その情報は漏れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>それで終わりですかね


そういうことですよ。
    • good
    • 1

リファレンスチェックは、行う企業では行います。

事前にリファレンス先との調整もされているようですし、何ら不自然な点はありません。
身辺調査も聞こえは悪いですが、公示されている情報へのアクセスであれば、これも何ら不自然な点はありません。
詳細までは存じませんが、企業のニュースリリースに載るような人事異動の情報や、犯罪歴、破産歴(確かこれも官報か何かに載っていたような)といった事柄ではなかったかと。

内容は業種や職種によるところもありますが、主な取引先によっても異なる事柄かもしれません。
主な取引先が金融機関であればお金関係に重点が置かれるでしょうし、運送業であれば事故歴などに重点が置かれることも考えられます。

ただ、リファレンスチェックでフィルターに引っかかるケースはまれです。明らかな経歴や犯罪歴の詐称があれば、それを発見できるくらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/09/28 15:11

こんばんは。



>一般の営業ではどこまで調査されるでしょうか?
そもそも採用希望者の身辺調査をすることなどナンセンスですし、違法行為なのですけど。
公に同意を求めるような会社はやめた方が良いと思います。

この回答への補足

第三者機関を通じて、経歴、犯罪歴など公示されている情報を基に確認すると記載があります。。。

公示されている情報って、何なんですかね。

補足日時:2009/09/27 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

身辺調査は違法行為ですか。

小職も気になり、調査会社(探偵とか)のサイトを見ると身辺調査の
メニューがあり、現実的なのかと思っていました。」

前職の上司には連絡し、確認はとったようですが、それで終わりですかね。
(元上司の連絡先は本人に了解を得た後、小職が提示しました)

お礼日時:2009/09/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!