プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。皆様、初めまして
今度、自分なりにエコ活動をしようと考えていまして、毎日の事ですので無理しない程度で皆様の案をいただきたくて投稿しました。
出来るだけ多くの事例の回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・朝の出社時間を早め、残業はしない。


・節電(蛍光灯の本数を削減、昼食時は消灯)
・ごみ減量10%(コピーはしない)

上がアイデアです。
    • good
    • 2

市役所(市民課よりも建築とか専門部署の方)などといった公共施設へ出向いてみましょう。


冷暖房の温度設定や、お昼休みの消灯など、市民サービスに直接結びつかない部署の取り組みは、参考になると思います。リサイクルなどの取り組みも行政全体で関わっているため市民の目に留まるようにもなっています。
    • good
    • 1

あくびをしないこと。

無駄なCO2の排出です。
げっぷはメタンが含まれるのでもっとだめ。おならもいかんね。
    • good
    • 1

事例をいくつかあげます



・PCのスクリーンセーバーはオフにし、その代わりに「画面の電源を切る」に設定する。また、それに入るまでの時間を短くする。

・画面を必要以上に明るく設定しない。暗めに設定すると多少消費電力が減ります。

・肉よりも地元産の野菜を食べる。(健康にも良いです)

・できる限り公共交通機関や自転車・徒歩を利用する。

・テレビなどを深夜まで見ず、できるだけ早く寝る。

私が考えつく毎日できそうな心がけはこんなもんでしょうか?

ちなみに90年から25%削減(現在からなら約35%削減)の場合、家では一切電気を使わず、灯油、ろうそくなども使わず、さらに自家用車を一切使わず公共機関のみ使って生活をしてもまだまだ削減量は10%以上足りません...。
    • good
    • 2

残業をせず定時に帰ること。


光熱費が節約でき、結果としてCO2排出量をセーブできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!