アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPCで、不要なソフトをアンインストールしたいのに、アンインストーラーもなければアプリの追加と削除にも出てこないソフトが山のようにあるので、
それならいっそ再インストールしようか、ということになりました。
が、管理が悪く、そのPC付属のCDが見当たりません。

【確実に分かること】
SONY VAIO ノート
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 3

00000-OEM-0000000-00000←仮の数字

色々調べたところ、XPのプレインストールCD(OEM)はBIOSと照合して合致したら再インストールできる、ということかな、と思ったのですが、合致するかどうかは「やってみるしかない」のでしょうか?
相違があればはじかれ、合致していれば問題なく進む、という理解でいいのでしょうか?
というのは未開封のCDがいくつも転がっていて、一つ一つ試していくのが面倒なのと、問題なくインストールできれば合致しているという自信が持てないのです。

00000-OEM-0000000-00000←仮の数字
を入力すればPCの型番か何かと照合してくれるようなサービス?
はないでしょうか?

A 回答 (3件)

確か、CDはプレスで作るので、一台一台のシリアルをCD自体に盛り込むことはできなかったと思います。

ですので、ラベルを見て同型機種のCDであればリカバリーに使用可能だと思われます。

BIOS(?)と照合するのは、パソコンの品番(型番)で、シリアルが異なっても型番が合致すればインストール可能でしょう。
    • 0

パソコンメーカには相談できないのですか?

• 0

私の記憶違いでしたらご容赦を。

数年前までVAIOを使っていましたが、スターとメニューに【リカバリーディスクの作成】項目があり、初期化に備えてDVD2枚で作成した記憶があります。
家電メーカー製のPCの場合はOSがプリインストールされていて、再インストール用のCDは付属していないことがあります。
色々と試行される前に確認されてはいかがでしょう。
また、フリーソフト【SIW】はインストールの必要がなく、実行するだけであなたが必要としているPC情報を隅々まで表示してくれ、ファイルを保存することが出来ます。
何台ものPCを使っている環境では、このソフトを使用することで管理の一助になると考えます。
「プレインストールCDとPC本体の合致はや」の回答画像3
    • 0