プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近、合成界面活性剤が気になり、洗顔石鹸を変えました。はじめ、「釜出し一番石鹸」を使いました。そのとき、メイク落としも同時に変え、ファンケルのクレンジングオイルを使っていました。そしたら、アゴのニキビが急に悪化して、ジュクジュク赤くなってしまいました。とりあえず、どっちが原因だったかわからなかったので、2つとも使用を止め、その後、パックスナチュロンのカイソープを使っています。ファンデも止め、とりあえず症状が落ち着くのを待っています。
ニキビは前からアゴだけに出ていて、何をしても良くなりませんでした。もちろん皮膚科にも通いましたし、ピーリングや漢方とか、その皮膚科で2.3年お世話になりましたが、ある化粧品メーカーの方が塗り薬をずっと塗っていると良くない、と言っていて、そこは合成界面活性剤を使っていない石鹸がいいと言ってました。そのメーカーからは買っていないのですが、無添加の物を使うと、今までの化粧品で甘やかされていたものが、一旦全部出てきて、その後良くなる、とか何とか言ってました。今はその症状なのでしょうか?そんなことはあるのでしょうか?経験されてる方、またご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

No.6の方への返答として利用させていただきます。

すいません。
残念ながら、この場で特定のメーカーさんをとりあげることはできません。化粧品などの商品判断の方法ですが…まずは成分表示が全て明記されている商品を選びましょう。これは基本です。すべて明記する義務は無いものの、わざわざ明記せずに隠すということは何かやましい成分でも配合されている、と考えて結構です。良い成分が配合されていれば、それをウリにするので隠したりしません。
また、成分表示は一番始めに明記されているものから順番に含有量が多いと思ってください。なので、例え植物エキスの名前が明記されていても、あまりにも下に明記されていれば、かなり少ない含有量であることを示します。最近はニンジンエキス、ダイズエキスなど多くの植物エキスを使った商品が発売されていますが、そういう点に目を向けると、同じ植物エキスを含んでいる商品でも、大体の含有量を把握して比べることが可能です。
また、カワラヨモギやチョウジエキスは防腐剤(一般的にはパラベン)のかわりを果たす植物エキスです。これら天然の防腐剤が含まれている商品もおすすめです。但し、今のところはまだこれらを使用している商品はわずかなので、あまり期待して探さないほうがいいでしょう。
それから追記ですが、あってしかるべき添加物もあります。使用目的によっては残念ながら化学的なものに頼らなければいけない、という具合でなんですが…今の時代でもまだまだ植物エキスのみに頼れない部分もあるので…難しいところです。
    • good
    • 1

横から入ってごめんなさい。


no5の方の話とても興味深いです。
『本当にこだわりのある無添加・自然な物を提供しているメーカー』がやはりしりたいです。
7200社化粧品会社があるそうで、一般人の自分が成分配合を見てもいいのか悪いのか判断できません。特定の会社を提示できないかもしれないので見つけ方でもいいのでどうか教えてください。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 あたしも、今までにきびに悩まされたことがなかったのに突然できはじめて焦ったことがありました。で、あたしはオイルクレンジング(ojyoさんとまったくおなじもの)を毎日使ってたのを一度完全に使わないようにしたところ、新しいにきびができないようになりました。で、今はこれまであったにきびも治ったので、3日に1回くらいのペースで使うようにしています。やっぱり時々はオイル使わないと汚れがたまる気がするのでね。
 あと、せっけんは合う、合わないがものすごくあるように思います。今お勧めは「よかせっけん」すごいネーミングだけど今あたしの周りでひそかに流行中。よかったらアドレス載せとくので見てみてください。

参考URL:http://www.choju-f.com/
    • good
    • 1

No.3の続きです。

他の方の回答に気になったことがあったので…すいません。
私の勤務する自社も含め、肌にいい自然化粧品を扱うメーカーさんが増えてきましたが…No.1の方がおっしゃる通り、肌に良くない成分を含んだ商品を自然の物だけで…と謳って販売している大手メーカーも実際にあります。
※例をあげると、ミネラルオイルという成分。名称はすごく肌に良さそうですが、実際は石油・タール系のオイルを指します。多くのメーカーはこれを当たり前のように使用していますが、本当にこだわっているメーカーは研究の末にきちんと植物性のオイルを代用しています。石油をお肌に塗っている…と考えると恐ろしいですよね?
基礎化粧品は若いうちは全然無用な物です。しかし、無添加の化粧品の本当の使用目的は「将来のお肌の為に(アンチエイジング)」です。No.2さんの栄養をきちんと取って、肌の為に化粧を控えることはすごく良い事です。しかし、それでお肌が年老いてまで良いなら基礎化粧品はこの世に存在しません。残念ながら、紫外線などの環境要因が長年蓄積してお肌に多大な影響を与えます。そこで、将来も自然な(きれいな)お肌を保つ為に基礎化粧品が必要なんです。但し、市販の物は肌に潤いを与えるなどの即効性のある根本的な機能は果たしますが、保存料なども含む化学物質の為に実際はお肌に負担がかかります。
ですが、本当にこだわりのある自然化粧品は化学的な物が一切配合されていないので、植物のアレルギーなどがない限り、使用し続ければお肌は美しさを保ちます。(確かに使い続けることが前提ですが…)
長々とすいません…ただ、本当にこだわりのある無添加・自然な物を提供しているメーカーも数少ないながらあり、効果もあることを知ってほしかったのです。
あと追記ですが、No.1さんのおっしゃる通り、特に食品に関してはあってしかるべき添加物もあります。
    • good
    • 1

私は某自然食品・化粧品専門店に勤務している者です。


まず、合成界面活性剤が使われていない石鹸を使用されているそうですが…確かに、合成界面活性剤は肌に決して良いものとは言えません。しかし、だからといって、それを配合していない石鹸が肌に合うとは限りません。特に、体の中でも顔の細胞は一番繊細です。どんなに良いと言われている石鹸(例えば、天然の植物エキスが配合されている等)でさえ合わない方もいらっしゃいます。これは個人差によるものになってしまいますので、残念ながら石鹸が悪いとは言い切れません。
また、洗顔に全身用の石鹸を使用すると、本来必要な細胞の角質まで洗い流してしまう可能性があります。ただでさえ肌が弱い、トラブルの状態にある、または乾燥肌の方が石鹸を使用するのはあまり好ましくないです。更なるお肌のトラブルに繋がります。どうしても石鹸がよければ、洗顔用石鹸(サボン)に切り替えたほうがいいです。
    • good
    • 0

1.私も以前にアゴニキビができて、皮膚科に


通ったり本を読んでみたりして今は直っています。
ojyoさんが使ったセッケンが悪いかどうかは
わからないのですが、私は石鹸は普通の浴用
せっけん(ボディシャンプーはだめ)で十分だと
思っています。
カラダを洗ってなんでもない→顔も同じ皮膚の
延長です。赤ちゃんの頃からやってきたのと
同じように浴用せっけんでカラダ中ザブザブ洗う、
これで問題ないんだと思いますよ。

2.「自然化粧品」だろうと無添加だろうと所詮
化粧品であり化学物質です。トラブルのある肌に
ファンデは多分とてもよくないです。できれば
やめてみましょう。
トラブルがある人は肌が弱くなっています。
弱いままだと何をやっても具合が悪かったりし
ます。肌を強く健康にしないとトラブルは多分
なくならないのです。
健康で強い肌にするには、
・せっけん洗顔
・化粧品をやめる(ファンデは特にダメ。どう
してもしたいなら粉おしろい)
・基礎化粧品もできればやめる。オリーブオイル
を少量つけるくらいにする
※やめた直後はシミになりやすいので注意
・自然な皮脂で肌が保護されるように、自分の
肌の様子をみて石鹸洗顔は一日一回にするなど
工夫する
・栄養バランスのとれた食事

3.「無添加(何を添加してないのでしょうね?)の
物を使うと、今までの化粧品で甘やかされて
いたものが、一旦全部出てきて、その後良く
なる」かどうかはわかりませんが、
私が上記のような方法で治していったときは、
・基礎化粧品をやめた直後は肌がガサガサに
乾燥して粉をふいてイタイくらいだった。
皮脂があまり出ていないので肌が保護されて
おらず肌の調子は悪かった。
・が、徐々に皮脂が十分出てくるようになり
それとともに肌は丈夫になっていった。
(1年くらいかかった)
・さらにセッケン洗顔を夜だけにして朝は水
洗顔に切り替えたところ、非常に調子がよく
なった。

4.つい最近に教えてgooで「アダルトニキビ」の質問があったので参考までごらんになったらどうでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530223
    • good
    • 1

的外れになるかもしれませんが、無添加が良いとはかぎりません。

シャンプー・石鹸にしろ、無添加ゆえにいろいろ問題を起こす方も入るらしいです。添加物は物によっていろいろですが、あってしかるべき添加物もあります。
また、無添加とうたいつつ、実はと言う製品もあるそうです。皮膚に合わないものはすぐ使用を控えるのが原則です。
消費者は素人が大半なので、気をつけるべきでしょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!