プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。                        娘の子供の名前についてのことなのですが、龍青(りゅうせい)とゆう名前に娘、娘婿ともども気に入ってつけたがっていますが、私、妻は反対しています。(りゅうせい)とゆう孫の名前には、すがすがしく、夢のある名前にとてもいいと思いますが、この漢字に抵抗を感じます。

何か、や○ざさんか、暴○団の名前のように感じますし、この先、保育園、幼稚園に入園したときにこの名前で孫が特別な人の子供と勘違いされないかとても心配しています。娘、娘婿にそれを行っても聞き入れませんが、私たちのとりこし苦労でしょうか? 

A 回答 (7件)

お気持ちは分かります。


今は流行でキャバクラやホストの源氏名のような名前が多いですので、
浮いたり周りから変な目でみられる可能性は少ないと思います。

ただ将来子供が自分の名前にコンプレックスを持つことが最近多くなってきてるみたいです。
大人になってから改名することも多いようです。

個人的には子供が将来自分の名前で悩むのはどうかと思うので
その変は考えてから決めては欲しいですね。
ただその子供の名前は親が責任をもってつけたらいいと思うんですよね。
たとえ子供に恨まれようともちゃんと責任はもって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。 最近の親は子供に愛情があるのかないのかわかりません。もちろん愛情あまって個性的な名前をつけるのでしょうが、こどもの将来、こどもの交友関係をよく考えて名前をつけてほしいですね! 貴方様のアドバイスに深く感激いたしました。感謝します。

お礼日時:2009/09/28 23:34

お孫さんのご誕生楽しみですね。

まだ早いかもしれませんが、おめでとうございます!

私は龍青くんってとてもいい名前だと思います。
晴れた日の富士山の青い空に、龍のような雲が立ち昇って行く。
そんなイメージが浮かんできて神聖な名前だな~と私は思いました。
ご両親は名前の由来をお話しされてましたか?漢字にも意味があるかもしれません。

私も昨年長男を出産した際、名前について実家の母から「この前座礁した船の名前みたいで不吉じゃない?!」と言われました。
言われてみれば似た雰囲気ではあったのですが、完全に同じではなかったし、
私たちなりに意味を考えて愛情を込めてつけたので変えませんでした。

字画は、漢字1文字変えるだけで全体の運勢が変わってしまうので、また一から考え直さなくてはならなくなります。
自ら計算した身から言いますと・・・きっとやり直したくないと思います(><)

それから入園後のご心配ですが、他の方もおっしゃってるように今はもっともっとユニークな名前の子がたくさんいますので、特別視される可能性はかなり低いと思います!ご安心ください。

元気な赤ちゃんが生まれますことを心より願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 名前のイメージいい様に連想頂き有難うございます。異なる世代の発想の違いでしょうか、私も若いころはおじいさん、おばあさん、親、先輩、そして後輩、小さい子供の物の考え方、発想は世代によって異なるものがあると思っていました。

私はその自分が生きている世代が正しいと!しかしそうではないんですよね、人それぞれ、世代それぞれ違うのですよね。ただ万人受けすることよりも人を感動させること、感謝されること、感謝することが、とても大切なことだとおもいます。                                                            何か横道にそれたことを書いてしまいましたが、貴方様のご意見何か心暖まる気がします。それからこれからの出産のお見舞いの言葉有難うございます。

お礼日時:2009/09/29 01:28

こんにちは。



お孫様のご誕生、誠におめでとうございます。
2009年男子の名前ランキングでは、読みでは19位に「りゅうせい」がありました。
漢字をあてると69位「流星・琉星」 141位「龍生」だそうです。
同じ読み方でも漢字1字でずいぶん印象が違ってきますね。

参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。そして誕生の祝辞有難うございまた。実はまだ出産しておりませんが男児と確定しております、この度大変参考になるアドバイスに感謝いたします。娘、娘婿に貴方様のこの意味を聞かせたいと思います。 有難うございました。

お礼日時:2009/09/29 00:03

まあ、極道っぽいと言われれば、そう思えないこともありませんが、個人的には、「龍青」というお名前でしたら、特別変だとも感じません。



娘さんご夫婦も気に入っていらっしゃるのでしたら、宜しいのではないでしょうか?

ちなみに、最近は我が子に信じられない名前をつける親御さんがたくさんいます。
以下は、実際にいる「その名前は問題があるのでは?」と感じるようなお子さんの名前を集めたサイトです。

http://dqname.jp/

これを見れば、「龍青」くんなんて、ごく普通のお名前に見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。 先程娘婿になまえはいいが漢字を変えたらどうかと連絡しました。そしたら別に変だと思いませんと返事がきましたが、(青)とは刺青の青 龍とは 龍の刺青を連想させるのは私だけだろうか?と伝えました。そして良く生まれてくる子供の事を考えてやってくれと! 有難うございました。 

お礼日時:2009/09/28 23:45

最近は凄い名前の子供が多いです。


甥っ子のクラスメートも凄いです。
ミントちゃん、マリアちゃん、シュートくん、レイラくん、龍虎くん、、、、(全員純血の日本人)
なのでそんなに娘さんご夫婦も、そんな風には思ってないのではないですかね。
どうしても嫌なのであれば、名前ですし、その旨を正直に話して変えてくれる様お願いしたらいいのではないでしょうか。
参考までに字画を見てみてもいいかもしれませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。 名前はとても良いのですが、漢字にとても抵抗があります。字画はある本によるとよいらしいですが!       有難うございました。

お礼日時:2009/09/28 23:51

>私たちのとりこし苦労でしょうか? 



質問者さんの危惧はもっともですが、
両親揃ってそれがよいといっているのですから、
とりあえず、そんな名前は将来子供のためによくないのではないかと
すでにアドバイスされているのですから、
そこでさがっておいたほうが、よろしかろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。                    今時のご時世では日常の事とは思いますが、出来ちゃった結婚で私の世代では考えもしませんでした。もちろん色々な事情もあって否定は別にしませんが、娘、娘婿共々結婚資金おろかお金もぜんぜん貯めていませんでしたし、結婚式、その他の資金は全て親任せ。別に否定するわけありませんが何か空しい気持ちがします。 私たち自身も随分親の世話になりましたが、何かが違うような気がします。  有難うございます!! 

お礼日時:2009/09/28 23:18

>私たちのとりこし苦労でしょうか? 


たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。                    とりこし苦労なんでしょうね!                     有難うございます!

お礼日時:2009/09/28 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!