プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Ultra ATAのHDD搭載のノートPCについての質問です。

2004年に購入したUltra ATAのHDDが搭載してあるノートPCがあります。
ディスククリーンアップしてもデフラグを行ってもHDDへのアクセス速度が改善されません。
思い切ってHDDを換装しようと考えています。
しかしネットでHDDラインナップを調べてみるとATAのHDDよりもSATAのHDDの方が圧倒的に数が多く、また価格も安いです。

そこで質問ですが、SATAの2.5インチHDDは現在のノートPCに換装できないのでしょうか?
変換器みたいなのも出回っているみたいですがノートPCのためスペースが厳しいようにも思えます。
是非みなさまの知恵をお貸しください。

対象のノートPCのスペックを以下に記載しておきます。
OS:Microsoft Windows XP HOME Edition(Service Pack 3)
CPU:Intel Pentium4 2.8GHz
Mem:768MB(DDR SDRAM)

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ムリ


物理的にコネクタの形状も信号形式も異なるので不可能です
変換アダプタのスペースもないので、無理につなげばHDDが外部に露出したままになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理なんですね・・・。
だとすると手段としてはATAのHDDを購入して換装しかないのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/09/29 12:25

HDDの互換表で確認して購入してください。


例:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/09/29 16:50

さらに希望を打ち砕くけど


最新HDDをいれてもアクセス速度の向上は微々たる物
今のHDDに障害が出ていない限り体感できないレベル。
アクセス速度重視で交換するならSSDにしたらどうですか、
5年前のPCに入れるのはちょっともったいなと思うけどね。

http://akiba-c.watch.impress.co.jp/hotline/20081 …
こんなのが参考になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSDですか…。ちょっと考えはしましたけど、回答者さんの同じでもったいない気がして踏みとどまりました。

リンクが切れているような気がしますが、私の環境だけでしょうか?

お礼日時:2009/09/29 16:52

SATAもIDEも実行速度はそんなに変わりません。

しかしIDEが高額なのは、
規格が古くて購入する人間が殆どいないからです。まあ、HDD以外も
経年劣化している可能性がありますので、PCそのものを新規購入するか
割り切ってIDEを購入するかの、どちらかしか選択肢はないでしょう。

SATAとIDEの変換器自体は存在しますが、信号形式が異なる事から、
動作保証は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 規格が古くて購入する人間が殆どいないからです。
ですね。そういう認識は感じています。
PCの買い換えとなるとわが家の財務省から予算がおりないんですよ(^^;トホホ

> 信号形式が異なる事から、動作保証は全くありません。
そうなんですかっ!勉強になりました!

お礼日時:2009/09/29 16:55

>ATAのHDDを購入して換装


7200rpm仕様のHDDに乗り換えるかですね。あとはメインメモリ量も足りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしATAのHDDを購入する際には7200rpmのHDDも思案しております。

> メインメモリ量も足りませんよ。
ええ(^^;
HDDうんぬん以前にまずはそこからですかね(^^;

お礼日時:2009/09/29 16:57

無理です、無様な格好で変換しようして内蔵しないならできるが



メモリあと増設できない?一度リカバリーしてみたら?リカバリーCD有る
どんな換装方法予定でした?

当方は質問者より古いパソコンですが CPUセレロン900 メモリ768MB HDD ATA/66
Xp Sp3 Ie7 2002年製でが

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2008 …
でSSDに換装してます、面倒なのでコピー方式です。予算一万前後

そこでリカバリ媒体有るかと聞いた訳 元のHDDの容量も書かないとね

元HDDより小さい容量のSSDでリカバリが はねられるかは分からない

http://speedup-xp.com/
これは試した事ある?

7200rpm仕様のHDD中々ないんだよね 元HDD ATA/100なら /133は下位互換でない 回転数も関係するですが。

当方のSSDもウルトラ DMAモード4とあるものチップセットのせいでは、しょうがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しい情報助かります、参考にさせていただきます。
ちなみに(型番はちょっとわかりませんが)HDDは60GB・5400rpmです。
SSDの信頼性(?)もだいぶよくなってきてるんですよね?
考えてみますね。

お礼日時:2009/09/29 17:00

具体的メーカーと正式型番が必須情報です.これが無いと BigDrive 対応か


どうか(128GB 以上の HDD 対応か非対応)も調べられません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
型番がちょっとわからないんですよね(^^;
申し訳ないです。

お礼日時:2009/09/29 17:02

7200rpmにするなら発熱量と電力量も考えてね


そうしないと動かなくなったり遅くなったりするよ
HDDの容量は、現在の使用容量から考えましょう。
あまり大きくするのは、お勧めしない。

メモリーは、768MBなら多分Xpなら問題ないと思うよ。
めっさメモリーを使うアプリがあれば別だけど^^;
大体自分がどのくらい使ってるかタスクマネージャーで確認しましょう。
メモリーを多く積めば良いって言うもんじゃないよ
512MBぐらいしか使ってなきゃスワップしてないから速度は変わらないよ

なにかあればメモリーが足りないって言うのは^^;

そんな感じでしょう。

SSDは、容量で問題なければ案外良い手だと思うけど
反応は逆に遅くなる場合があるからね(ソフトによるよ)

と素人が言ってみる^^;
    • good
    • 0

P-ATA to S-ATAの変換基板は売られているし、


技術的には確立した技術です。

問題は、基盤を挿入する場所を確保することです。
工夫すれば、なんとか押し込める場合があるようです。

また、ThinkPadのようにメーカー純正の変換アダプターを
用意している製品も出ています。

あくまでも趣味の世界なので、やってみたければやればいい。
でも、その前に高速なP-ATAのドライブを使うのが先でしょう。

絶対的にはS-ATAのドライブにかなわなくても、
2004年当時のドライブから変えれば、改善は体感します。

P-ATAのドライブが高く感じるのは、購入する人がいないからでは

規格としては、PC製品のHDDはS-ATAに移行が終わっています。
HDDは量産PCに搭載するために開発するのですから、
新品のメーカーPCに搭載されなくなれば、部品市場にも出なくなります。

P-ATAのHDDを欲しい人はたくさんいますが、全体から見ればわずかです。
部品市場のためだけに、HDDをメーカーは生産しないので、
アキバのパーツショップからは無くなってしまいました。

といっても、完全に消えたわけではないので、じっくり選んで
自分の目的にあったものを探せばいいでしょう。

SSDは魔法ではありません。PC全体の快適さや早さを決めるのは
HDDだけではないからです。最高のこのディションを保ち、
HDDを最高の状態で使っている人がSSDに替えても
特に感激することはありません。

OSを含めて、環境が一番大切なんです。
    • good
    • 0

今付いているのが40G程度なら


現在のHDDを大容量の物に変えると早くなります

160Gか250Gに変えると起動も速くなりますが
PCが対応してるかが微妙ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!