アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦宝当帰膠の効果について教えて下さい

3日程前から、不妊治療も兼ねて婦宝当帰膠を飲み始めました。
昨日まではあまり感じませんでしたが、今日は朝から体が火照るとゆうか暑いとゆうか・・・。
これは婦宝当帰膠を飲んでいる為の症状でしょうか?
そうならば、こんなに早く効き目が出るものなんでしょうか??
効き過ぎているのか心配です。
飲んでいらっしゃる方、または知っている方がおみえでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

婦宝当帰膠は八珍湯もしくは十全大補湯の処方を元にしているはずですが、当帰の割合が7割以上という構成の漢方薬で、冷え性で貧血気味の方に用いられます。

不妊治療ですと、低温期に使われることが多いです。
この婦宝当帰膠でほてりがでるということは、すこし量を飲みすぎているか、上半身は冷えていないのかもしれません。当帰のとりすぎによる副作用に、のぼせや胃腸障害がありますので、確かに効きすぎているという可能性もあるかと思います。漢方の中には、上半身の熱を冷ましながら下半身の血流をよくするものもありますので、そのような種類の漢方薬も検討されていいかもしれません。不妊には血を補うほかに、胃腸の調子を整えたり、腎を補ったりすることが必要な場合が多く、こぎくじおうがん、さんじょうほけつがん、かいまほじんがんなどがよく使われます。
    • 0

婦宝当帰膠は処方内のほとんどが当帰で、当帰芍薬散など他のいわゆる当帰剤の比にならないほどの量の当帰が入っていたと記憶しています。

当帰は手足など末端の冷えを改善する事で身体の血流を改善しますので、身体が暑いのは効果が出ているんでしょうね。証が合えば、効果が出るのは漢方の中では早い方だと思います。
 漢方の場合、一時的な副作用も最終的な効果への通り道だったりしますので、生活に支障が出るほどの効果だったり、下痢をしたり、服用に不安があるようでしたら購入店の薬剤師に相談されるのがいいかと思います。
    • 0