牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして。よろしくお願いします。
98SEの再インストールを行う予定です。
パーテーションを作り、OS用とデータ用にドライブを分けますがわからないことがあります。
というのは以前もパーテーションを作り、OS用とソフト・データ用にドライブを分けたのですがその後OSをインストールしたらアプリケーションソフトが使用できなくなってしまいました。ちなみにソフトはOSと違うドライブに入れてました。
バックアップは自分で作成したデータのみでしたが、それが間違いだったのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アプリケーションもインストールからしましたか?

バックアップからコピーでC:以外に入れるとレジストリーなどが
更新されませんし、C:Windows以下にアプリケーションが使う
dllや環境設定のファイルを置きます。
単純なコピーではアプリケーションは動きません。

この回答への補足

回答有難うございます。
もうひとつ質問ですがパーテーションを作成して、OSとアプリケーションソフトを異なるドライブに入れて、再度OSのインストールをした場合、アプリケーションソフトは再インストールしなくても動作する方法はないのでしょうか?
たびたびすみません。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

素早い返事有難うございました。
補足についてはmickjey2さんから返答いただきました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

OSを再インストールしたときや、パーテーションを編集してドライブレター(DとかEなど)が変わったときはシステムごとバックアップしてもアプリケーションは動作しませんし、ご自分の作成したデータ(たぶん作成したワープロ文書とか取り込んだ画像などだと思いますが)だけではもちろん無理です。

アプリケーションソフトは、起動ドライブ(OSが入っているドライブ)のSISTEM(だったと思う)フォルダにも一部(立ち上げや実行に必要なファイルやプログラム)インストールされているので、その部分へのパスが変わってしまうorそのファイルがなくなってしまうと、(インターネットでアドレスを打ち間違えたり、リンク切れしたような状態になって)使えなくなるのです。
アプリケーション&データ用につくったドライブを一度フォーマット(初期化:マイコンピュータでドライブ指定→編集→フォーマット)して、アプリケーションソフトをインストールしてやれば正常に動作します。

この回答への補足

回答有難うございます。
もうひとつ質問ですがパーテーションを作成して、OSとアプリケーションソフトを異なるドライブに入れて、再度OSのインストールをした場合、アプリケーションソフトは再インストールしなくても動作する方法はないのでしょうか?
たびたびすみません。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

>OS用とソフト・データ用にドライブを分けたのですがその後OSをインストールしたらアプリケーションソフトが使用できなくなってしまいました。

ちなみにソフトはOSと違うドライブに入れてました。

アプリにはインストール作業を必要とするもの(SETUP.EXEを実行しDLLファイルや環境設定を行うもの)と必要ないもの(フリーソフトに多いファイルのみで実行できるもの)があります。
HAL007さんのおっしゃるように起動しないものはアプリも再インストールしてください。

この回答への補足

回答有難うございます。
たびたびすみません。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

もし、D:に初めからアプリケーションが入っていて、c:にwin98SEが入っている。

この状態で win98SEを「上書きインストール」した場合はアプリケーションの再インストールは必要ないでしょう。

しかし、
1)c:にアプリケーションが入っていて、d:に移した場合。
2)c:にwin98SEをクリーンインストール(一度消去してインストール)した場合
のいずれもアプリケーションの再インストールが必要です。
残念ながら補足にあるご希望のこれを回避する方法はありません。

なぜならば、アプリケーションソフトのインストールは、単に自分のフォルダを作ってそこにプログラムを入れるだけではなくて、Win98SEのシステム内に様々な情報を書き込みます。
また、中にはアプリケーションの自分の環境データをインストール時に設定し、この中にドライブ情報も書き込む物もあります。
これらの一連のインストール時の動作はアプリケーション毎に違うので、たとえ手動で行おうとしてもどういうことをしなければならないのかユーザーにはわかりません。
(アプリケーションのメーカしか知らないことです)

では。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明有難うございました。
初心者の私でも十分理解できました。
また何かありましたらひとつよろしくお願いします。