アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドーズで言うところのレジストリは、Macに有りますか?

ウインドーズの場合、ソフトをインストール、アンインストールを繰り返せば
不要なレジストリの記録が残ります。

Macでもウインドーズのレジストリに相当するものはありますか?
有るとすれば削除するソフトをご存知でしょうか?

A 回答 (3件)

Macの場合、レジストリという風にひとまとまりになっているのではなく、アプリケーションごとに基本的に可視属性の初期設定ファイルが作られます。


極端に言いますと、アプリの数だけフォルダやファイルが作られ、システムの「初期設定フォルダ」や「Preferences」フォルダ等にどっさり収まっています。

>有るとすれば削除するソフトをご存知でしょうか?
もう何年も前ですが、アプリと初期設定ファイルを関連付けてクリーンに削除するアプリケーションを使っていました。名前は忘れました。

今は使っていませんが、Vectorや以下のサイトで検索すると見つかりますよ。
ttp://www.bridge1.com/

ただ、Macの場合は初期設定ファイルが多くなっても動作に支障が出ることは考えにくいです。
初期設定ファイルを装った実行ファイル(常駐していたりします)や、新しいバージョンのアプリをインストールするときに古いバージョンの初期設定ファイルが邪魔をしたり、うまく動作しない場合があったりしますが、これも結構昔の話しです。
とくに目立った支障がなければ逐一管理などをする必要はないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Voyager_02様、回答ありがとうございました。

不要初期設定ファイルなどを検出して自動的に削除してくれるソフトを発見しました。
今後はこのソフトを使ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/19 16:31

レジストリのような原始的な仕組みはありません。


MacOSは見たように扱えばいいだけです。
削除したいファイルはゴミ箱へ捨てればいいだけです。
ツールを使っても復活できないようにするには「ゴミ箱を完全に空にする」を実行すればいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 16:24

有る。


しかしレジストリではなく全てファイル。
手で削除できる。

レジストリではないためか、どれがどの設定であるかというファイルを識別するようなツールは とりあえず見た事がない。

基本的にはツールの名前か発売・開発元の名前で検索すると拾える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAYKA様、回答ありがとうございました。

自動的に不要ファイルを検索削除してくれるソフトをダウンロードしました。
今後はこのソフトを使用したいと思います。

お礼日時:2007/04/19 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!