アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストファイルをブラウザで開けなくなってしまいました。

テキストファイルの関連付けがおかしくなったので、エクスプローラからフォルダオプションを表示し、ファイルタイプからTXTを削除しました。

その後で、TXTの関連付けを
ダウンロード後に開く確認をする
OFF
常に拡張子を表示する
OFF

アクション
open
アクションを実行するアプリケーション
テキストエディタのフルパスを指定
DDEを使う
ON
DDEメッセージ
空白
アプリケーション
テキストエディタ名を指定
DDEアプリケーションが実行していないとき
空白
トピック
System

と設定しましたが、ブラウザで開こうとすると、テキストエディタが起動してしまい、ブラウザ内で開くことができません。

どのように設定すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

どうもそれは関係ないようです。


俺のも同じようにグレーアウトでチェック不可ですが、
IEでも開くことは出来ます。
質問文の設定なども全て同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。

HKEY_CLASSES_ROOT\.txtの
"Content Type"="text/plain"
というキーが無いのが原因でした。

このキーを追加したら、元通り、ブラウザでテキストファイルが開けるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 00:10

ブラウザ何使ってます?


例えばsleipnirでは
「ページへのドロップを受け付ける」
っていう設定項目がありますけど。

この回答への補足

fubっていうのを使ってます。

でも、IEからして同じ現象が起きます。

IEにTXTファイルをD&Dすると、『ファイルのダウンロード』ダイアログが表示されます。自動的にDLが始まり(自分のPCからDLするので、一瞬で終わります)、それが終わると次にテキストエディタが立ち上がり、そのTXTファイルが表示されます。

気になるのは、フォルダオプションのファイルタイプタブからTXTの詳細設定を見てみると、[同じウインドウで開く]がグレーアウトしていることです。ここがチェックできれば、ブラウザで開けるんじゃないかと思っているのですが・・・。どうすればいいんでしょうか?

補足日時:2005/05/19 00:13
    • good
    • 0

ブラウザ開いてテキストファイルをドラッグ&ドロップって手もあるけど。


もしくはブラウザのアイコンにドラッグ&ドロップとか。

この回答への補足

D&Dすると、テキストエディタが立ち上がるようになってしまっています。
D&Dでブラウザ内に表示できるようになれば、解決すると思うんですが、その方法がわからないんです・・・

補足日時:2005/05/18 07:25
    • good
    • 0

テキストファイルをブラウザで開いてるんですか?


変わった人だなあ・・・

設定方法は、適当なテキストファイルを右クリックして「プログラムの選択」を選ぶ。で、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」ってとこにチェックを入れて、アプリケーションの中からインターネットエクスプローラを探して選んでOKを押す。

この回答への補足

あっ、いえ。常にブラウザで開いているわけではなく、ブラウジング中によく参照するテキストファイルをお気に入りに登録しておいて、お気に入りからそのテキストファイルを開いたときはブラウザに表示するようにしてるんです。タブブラウザ使ってるんで、参照したいファイルがすぐ横のタブで開けて便利なんです。

教えていただいた方法だと、常にブラウザで開くことになってしまい、さすがにそれはちょっと・・・

説明不足ですみません。

以前は、お気に入りからテキストファイルを開くと、ブラウザ上に表示されていたんですが、それが出来なく、常にテキストエディタが立ち上がるようになってしまってちょっと不便に思っています

補足日時:2005/05/18 07:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!