プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッチファイルを作成して、アプリケーションをアンインストールしたい。
同じアプリケーションを複数の方がインストールしていますが、コントロールパネルからの削除は危惧しております。このアプリケーションはアンインストールexeが無いため、バッチファイルを作成して、簡単に削除することはできないてしょうか。
いろいろと調べましたが、なかなか見つからないため、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レジストリエディタで下記を参照

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
Uninstallフォルダ以下に各当アプリのフォルダを探して開きます、右側にUninstall Stringとありパスが確認できます。
そのパスを指定すれば追加と削除の「削除」を選んだのと同じになるので、アンインストーラーを起動した感じになります。

例)Firefoxをbatファイルで削除
Uninstall String に N:\Program Files\Mozilla Firefox\uninstall\helper.exe
とあったので

cd "N:\Program Files\Mozilla Firefox\uninstall"
start helper.exe
上記の様にし実行して確認しました。
※batファイルへの書き方が最善であるかどうかは分かりません。

この回答への補足

レジスタ内容を確認しましたが、実際にアンインストールするアプリケーションのUninstall Stringの内容が、パスでなく「MsiExec.exe /X{AD1FC85E-・・・}になっていました。
ちなみに、カッコ内はどうもアプリケーションの名前のようです。
この場合は、どのように実行するのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やっと、手掛かりが見つかりました。
一度、試してから報告させてもらいます。

>MsiExec.exe /X{AD1FC85E-・・・}になっていました。

start MsiExec.exe /X{AD1FC85E-・・・}

上記だけでOKです。
※startが適切かどうかは分かりません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試行した結果、うまくいきました。
他の方からは回答がないのは、質問内容がややこしかったのでしょうか?
ベストアンサー間違いなしです。
本当に助かりました。