アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dmgファイルはWinのexeにあたる?みたいですが、
これをインストール後に削除をするとアプリケーション自体
消えてしまうようです。

インストールしてしまったら、消していいものと思っていましたが
Macではダメなのでしょうか?

またインストール後、このdmgファイルを別のフォルダに移行すると
アプリケーションは正常動作しなくなりますか?

A 回答 (3件)

> 前者も後者も同じ拡張子.dmgなのでしょうか?

拡張子が同じだけでなく、どちらもおなじディスクイメージですよ。
あなたは、コンビニで雑誌を買っても、お弁当を買っても、おなじビニール袋に入れるといって、腹を立てたりするのでしょうか?すくなくとも私はしませんよ。

> 区別が出来ないとダブルクリックしたらいいのか、アプリケーション
フォルダに移動させればいいのかが判断付かなくて

アプリケーションやソフトウェアのインストール方法は、マニュアルや添付のテキスト書類(Read Me、「最初にお読みください」など)で調べてください。アプリケーションやソフトウェアの操作(インストール方法を含めて)について、マニュアルを読まずに「判断つかない」といわれても、困るだけです。

まだ誤解があるようなので、いちおう説明しておきますが、Windowsでも、アプリケーションは、「プログラムの追加と削除」を行わなくても、どこに置いても、機能します。
Mac OS Xでも「アプリケーション」フォルダに置かなくても、アプリケーションとして機能します。ディスクイメージの中にあっても、アプリケーションとして起動するから、逆に不注意にディスクイメージごと捨ててしまうことが起きるのです。
Mac OS Xは、マルチユーザ仕様になっています。「アプリケーション」フォルダに置くのは、複数のユーザに共通してアプリケーションを使用できるようにするためです。個々のユーザのホームフォルダにアプリケーションを置いておくと、そのユーザ以外が使用することができません。

> dmgファイルはアプリケーションフォルダに配置。
> dmgファイルをダブルクリック→デスクトップにアプリが生成
> →アプリ内の本体らしきものをデスクトップにコピー
> →その後、アプリを取り外し、dmgファイルをゴミ箱へ

間違った操作です。
ディスクイメージは「アプリケーション」フォルダに置いたりしません。
ディスクイメージファイルのアイコンをダブルクリックすると、ディスクとしてデスクトップにマウントされ、ウインドウが開きます。
ディスクのウインドウが開くのであって、「プリが生成」されるのではありません。
アプリケーションのアイコンは、デスクトップにでなく、「アプリケーション」フォルダにドラッグします。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説有難うございます。
ようやく分かってきました。

これに付随する新たな質問をしたいのですが、
別の質問として立てさせて頂こうと思います。

dmgファイルを削除してアプリケーションが消えてしまう事はありませんが・・・・。

考えられるのは、dmgファイルを解凍して生成されたアプリケーションをハードディスクにコピーしていないと言う事です。

解凍して生成されたままの状態でアプリケーションを使っていませんか?

ままの状態でもアプリケーションを使う事は可能ですのでインストールされたと勘違いされいるのではないでしょうか?

dmgファイルを解凍し生成されたままの状態では実際にはインストールされていませんので、dmgファイルを削除すればアプリケーションも消えてしまします。

生成されたアプリケーションをハードディスク(通常はアプリケーションフォルダ)にドラッグする事でインストール(ハードディスクにコピー)されます。

そうすれば、dmgファイルを削除してもアプリケーションが消えてしまう事はありません。

この回答への補足

>考えられるのは、dmgファイルを解凍して生成されたアプリケーション
>をハードディスクにコピーしていないと言う事です。
dmgファイルはアプリケーションフォルダに配置。
dmgファイルをダブルクリック→デスクトップにアプリが生成
→アプリ内の本体らしきものをデスクトップにコピー
→その後、アプリを取り外し、dmgファイルをゴミ箱へ

これで、dmgファイルを削除してもアプリケーションが消えることはなくなりました。

しかし、新たに困ったことがあります。
今後、アプリケーションをいろいろ導入していくと、デスクトップが
賑やかになってしまうのですが、隠したり整理したりできないのでしょうか?
Windowsのように新規フォルダを作って、種類別にデスクトップ上の
アプリケーションを整理するのも格好よいものではありませんし・・・。

アドバイスお願いします。

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お二方まとめてのお礼とさせて下さい。

アプリケーションフォルダはなぜあるのだろう?と不思議に思って
いたのですが、確かにここにコピーしていませんでした。
別に作成した適当なフォルダに入れてダブルクリックした後、
デスクトップにアプリケーションが出現します。
それでインストールが完了したのだと思っていました。

デスクトップ上のアプリケーションを終了する前に要らないと
思っていたdmgファイルをゴミ箱に捨てようとすると、使用中
なので捨てられないというメッセージ。仕方ないので、終了
させてから捨ててましたが、お二方の解説で納得しました。

> dmgファイルはWinのexeにあたる?みたいですが、

いいえ、違います。この認識が間違いなので、以下の質問すべて、意味がありません。
ファイルの種類を、拡張子だけで識別しようとすると、よくわからなくなります。拡張子.dmgのファイル形式は、「Disk iMaGe(ディスクイメージ)」です。仮想的なディスクのことです。拡張子.exeは、「EXEcutable(実行可能)」で、計算したり、与えられた処理をして結果を導くプログラムを含むファイルです。
Macintoshのアプリケーションなどのプログラムは、ディスクイメージとしてダウンロードされることが多いので、Disk Image = Executableという誤解を生んだようですが、ようするに、中身と容器くらいの違いがあるわけです。

Macintoshのアプリケーションなどのプログラムのインストール方法は、インストーラによるものと、アプリケーションフォルダにドラッグするだけのものがあります。前者のインストール方法に紛れはありませんが、後者だと、アプリケーションフォルダにドラッグしないで、ディスクイメージの中のアイコンをダブルクリックするだけでも、起動してプログラムを実行できてしまうので、そのまま使用してしまう方が、たまにいます。インストールされていないので、ディスクイメージを捨ててしまうと、とうぜんアプリケーションなどのプログラムもいっしょに捨てられることとなります。アプリケーションフォルダにドラッグしてコピーしておけば、ディスクイメージファイルは捨ててもかまいません。

もうひとつ、Windowsにおいて、アプリケーションにはすべて、拡張子.exeがつきます。インストーラもアプリケーションですから、拡張子.exeがつきますが、拡張子.exeがつくものは、すべてインストーラと判断するのは、間違いです。

この回答への補足

>Macintoshのアプリケーションなどのプログラムのインストール
>方法は、インストーラによるものと、アプリケーションフォルダ
>にドラッグするだけのものがあります。

前者も後者も同じ拡張子.dmgなのでしょうか?
区別が出来ないとダブルクリックしたらいいのか、アプリケーション
フォルダに移動させればいいのかが判断付かなくて・・・。

Windowsと比べて違うことが多く、大変ですが、Macの方が身に付きやすい
仕様みたいです。

プログラムと追加と削除をわざわざ使わなくても、簡単にアンインストール
できるなど魅力的な仕様が多いですね。

なぜWindowsは覚えることが多いのか、削除するものによってすぐシステム
に影響が出るのか不思議です。いくらMacを表面的に模倣(Vista)しても
こういう使い勝手が改善されなくてはWindowsに戻る気にはなれませんね。

• 1