アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のパソコンはハードディスクの容量が少なく(3G)、すでにほぼいっぱい
まで使ってしまっています。そのため頻繁にディスクのクリーンアップの表
示が出るようになりました。ただ、最近は新しいソフトも入れていないし、
これ以上増やさないようにファイルもきちんと整理しているのに、なぜかC
ドライブの容量がほぼゼロになってしまったり、再起動してみると増えてい
たりとよくわからない状況なのです。インターネットの一時ファイルの影響
でもない場合、ほかにどんな原因が考えられますか? また何か直す方法は
ありますか?

A 回答 (4件)

OSやアプリケーションはテンポラリーファイルという物を作ります。

OSやアプリケーションがどう砂上必要なデータを保存しておくための物です。
通常はそのアプリケーションを正常に終了するときに消去されますのでOSを再起動すると容量が増えるのはそのためですね。

不可視、つまり見えないファイルになっていることが多くフリーズなどを起こすとそのファイルがそのまま残ってしまうことがあります。こうなるとそのファイルを探して削除するしかなくなります。通常はC:\Windows\TEMPフォルダにあります。

参考URLのユーティリティなどを使って削除するといいかと思います。そのときはすべてのアプリケーションを終了して行ってください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se161036 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速紹介していただいたユーティリティを使ってみましたところ、
150Mほど、ドライブに空きをつくることができました。
本当に助かりました。

1.HDDが3Gの状態なら至急アプリ追加・削除で使っていないソフトをばっさり削除

2.空き容量は最低C:\ドライブ全体の15%以上は確保していること。

以上ができるように頑張ってください。空き容量が少ないと仕事になりませんよ。!
 HDDの増設はそれから。まづは管理をしっかりすること。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
15%がひとつの目安なのですね。勉強になりました。

原因は大体他の方の回答通りです。

やはりハードディスクの増設をお奨めします。
最近は外付けHDDとしてUSBで接続するタイプがあります。
これは接続も楽で簡単なのでいいと思いますよ。

また、デスクトップマシンであれば、内部に空きがあれば内蔵HDDも増設できます。
一度検討されてはどうでしょうか。

あまり古い機種ですと、買い替えという選択肢も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうそろそろパソコンも買い替え時期かもしれません?!

こんにちは。

メモリー上に蓄えきれないデータは一時的にHDDに書きこまれます。(スワップファイル)
OSもアプリケーションも同じで、起動中はどんどんHDDにファイルを書き込んでいるのです。

HDDの置換や増設を検討した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
なぜ、Cドライブの容量が減っていってしまうのかがわかりました。