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会社Aに資産として車輌を計上することにしなりました。

今期から自社の営業として使用する目的ですが、
その車輌は、5年ほど前に購入しローンで支払いをしている状態です。

そこでですが、
通常、車輌をローンで購入した際は、
資産に車輌価格(詳細は抜きにして)を計上し、
支払い残額は、未払い金の支払いとしていれていくと思うのですが、
今回のような、
途中で資産に入れ残額を払っていく際は、
どのように経理上していけばよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まずローン支払い中の車を会社の資産に計上するのは


所有者がローン会社のため不可能ではないでしょうか?
とりあえずローンが終わるまで使用者に対し、使用料を払うというのが良いと思います。
なお、業務で使用するなら自動車保険の内容をよく確認してください。
保険が適用されないケースがありますので。
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