アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい四日前に迎えたパンケーキリクガメの一頭が餌にあまり興味を持たず、草に鼻をフンフン近付けてもプイッとどこかに行ってしまいます。毎日0.5グラムずつ体重が減少です。
2頭の体重はまだ良い方の子は59.0
食いが悪いほうは53.0
食いが悪いほうの亀は甲長約8.3センチ程です。
ほぼシェルターで寝てばかりで日中あまり外に出ないみたいで…。
輸入されてきたばかりな感じなのか脱水気味で尿酸がジャリジャリの状態で物凄く始めの一日二日は出まして体重減少はその尿酸の分なのか…?とも思ったりですが…。朝の温浴は欠かさないようにしています。
飼育環境は
60センチ衣裳ケース
床材は赤玉土。
バスキングライト50W
暖突M
紫外線蛍光灯
水遊び場(飲み場)を設けています。餌は今はよりごのんで食べれるよう小松菜、チンゲン菜、たんぽぽ、桑の葉、きゅうり、キャベツ、なの葉と色々入れています。温度、昼間は30℃前後、夜間は26~27℃位になっています。昼夜の温度差を付けたほうが食欲が上がるとも聞きましたが…。どう改善したら少しでも調子が出てくるでしょうか?明日をも知れぬ命で深刻な状態です。
どうか助言をよろしくお願いします。
餌もほぼ食べないため糞もあまり出ず寄生虫の有無もよくわかりません。

A 回答 (2件)

陸ガメは神経質な子もいますので、飼育環境が変わったせいで餌を食べなくなる場合があります。

まだ小さいようなので心配ですよね。毎日温浴をしておられるようなので、あとは餌を工夫してみてください。果物はよく食べるかもしれません。また、陸ガメフードは匂いが非常にきついので、食欲を刺激して食べてくれる可能性もあります。
小さい陸ガメは環境の変化やもともとの体調不良により命を落とす場合もあります。陸ガメは全般に一度調子を落とすと立ち上げるのはかなり困難です。温浴を欠かさず、餌を工夫してください。とりあえず好んで食べるものから食べさせて、体力がついたらバランスを考えながら餌を選んでくださ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!果物…りんごも駄目で、野菜類の嗜好がよさそうなトマトやパプリカも全く同じ反応…。一口かじるか、かじるのに失敗したらプイッ…。さすがに骨と皮になってきましたので動物病院にて強制給餌にしましょうということになりました(針なし注射器で流動食を口をこじ開け流し込む)温浴は勿論続けて、給仕給餌しつつ、同時に色々な野菜や野草を模索していきたいと思います。リクガメフードも設置してみようかと思います。どうなるか先行きはわかりませんが、頑張ってみます、ありがとうございました!

ショップでは、たとえ顔や甲羅が不細工でも、餌食いでえらばないと。

とりあえず返品交換したらいかがでしょう。
それか、ともかくいろんなものを与えてみる。うちの☆もそうですが、嗜好性が極端なやつもいますからね。うちは、普通はよく食べるとされてる小松菜、チンゲン、クローバー、かぼちゃあたりは、ほぼ食べません。細かく刻んで、好きなのに混ぜて食べさすことはありますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです。実はショップではなく、某爬虫類イベで迎え入れました。一応半日かけて会場内をぐるぐるしつつ様子をちょくちょく見て、他の子を踏んだり手でどけてまで食べる子を選びました。顔を選りすぐったのは事実ですが…。埼玉県から出店してたはずなので遠すぎて店にはいけません…。強制給餌も私に出来なくてほとほと参ってましたが、今日モロヘイヤを買って与えてみたらもぐもぐ食べてました、ただ一頭はとても食べ方が下手で、あまりにも口に入らないと諦めてしまうようでもどかしいです。ホルスも飼っていますが(別ケース)そのうちの一頭も飼い始めとても餌を食べるのが下手でしたが今は上達しましたので、パンケーキも上手くなるまで補助をいれつつ頑張りたいと思います。小松菜、チンゲン菜を食べないのはなかなか冬場困りますね…、うちのは白いのによく反応します、イベで白いキャベツをがっついてたのでキャベツの白い部分偏食かもしれません。緑のキャベツには反応しないんです。モロヘイヤ、栄養過多なのである程度体重のってきてから副食に出来るよう地道にやっていきます。
ありがとうございました!