プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前皆さんに親切に相談にのっていただだき、結果、外付けHDDもできるとうことなので、予算等を考えiMacを買おうと思っています。

アップルHPのアップルストアだと、メモリ増設キャンペーン中で増設したものが安く買えるようなので、そこで買おうと思っているのですが、同じ512MBを選ぶにしても「1DIMM」と「2DIMMs」と2種類あり、値段も違います。
アップルホームページを調べても、不親切に説明がありません…。
1と2の違いは何ですか?

そのページです↓
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

A 回答 (3件)

256MB DDR266 - 1 DIMM


512MB DDR266 - 2 DIMMs [プラス ¥12,500]
512MB DDR266 - 1 DIMM [プラス ¥25,000]
1GB DDR266 - 2 DIMMs [プラス ¥50,000]

とプルダウンされる所ですね。

DIMMという規格のメモリを1枚なのか2枚なのかという事で、左の数字がトータルメモリサイズです。

256MB DDR266 - 1 DIMM → 256MB x 1 = 256MB (TOTAL)
512MB DDR266 - 2 DIMMs → 256MB x 2 = 512MB (TOTAL)
512MB DDR266 - 1 DIMM → 512MB x 1 = 512MB (TOTAL)
1GB DDR266 - 2 DIMMs → 512MB x 2 = 1GB (TOTAL)

不親切ですね。
これで合っているかどうか、買う際に確認した方が賢明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。512MBを選んだとしても、将来的にメモリを増やすつもりなら、多少高くても「1」の方を選んだ方が良いということですね。

お礼日時:2003/04/27 19:02

1枚さしか、2枚さしの違いです。



つまり1DIMMでしたら、1枚のメモリカード512Mの容量があります。消費するメモリスロットは1個です。

2DIMMなら256M×2で512Mにします。消費するメモリスロットは2個です。

という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2個スロットを使った場合、将来メモリを増やす時に1個無駄になってしまうんですね。

お礼日時:2003/04/27 19:04

512MB 2DIMMs ←256MBのモジュール2枚で合わせて512MB。


512MB 1DIMM ←512MBのモジュール1枚で512MB。
1GB 2DIMMs ←512MBのモジュール2枚で合わせて1GB。

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういうことだったんですね…。

お礼日時:2003/04/27 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!