プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
昨日朝起きあがった瞬間、背中(肩甲骨の下両側)に筋肉痛のような痛みを感じました。
その時は、就寝中に体でもひねったかな?程度にしか考えていませんでした。
が、予想に反して日中痛みは増し、昨夜は仰向けになると右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
今も変わらず痛みはあり(右肩甲骨よりちょっと背骨よりのあたり)、
何もしなくてもズキンズキンという感じで痛みます。

こういう場合、受診するのは内科?整形外科?とちらでしょうか?
総合病院だといいのだと思いますが、時間の都合上個人病院しか選択肢がありません。

A 回答 (6件)

右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。


>>これが、筋肉痛でないような気がしますのでとりあえず内科を先に受診される方がいいと思います。整形外科の場合は診療の範囲が狭くなるようにも思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でもちょっと経験したことのない痛み方だったものですから
怖くなり内科に行ってきました。
最近ストレスで胃が痛むことが多く、そっちからきているだろうといわれました。
聴診器をあてたり、腹を押してもらったら「たいぶ胃が荒れている」ともいわれました。

お礼日時:2009/10/02 21:28

整形外科にて診ていただくのが良いかと思います。

    • good
    • 2

内臓から来てる痛みなら→内科


それ以外なら→整形 
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最悪の場合(内臓疾患)を考えて内科を受診してきました。

お礼日時:2009/10/02 21:17

こんにちわ


質問について、お答えさせていただきます。症状、部位を聞く限りでは、整形外科を受診することをおすすめします。
背部痛の原因の判断の目安として、体動時の痛みの変化がポイントになると思います。
内科的疾患、内臓痛であれば、安静にしていても症状が持続し、体勢によっても症状の変動がないのが特徴です。逆に整形外科的疾患が原因の場合は、安静、または体位により症状の緩和が得られ、体動時に痛みが増すことが特徴です。
以上から言われる症状から推測する限りでは、整形外科受診をおすすめします。そこで診察を受けて、本当に整形外科疾患かどうか、診断を受けてみて下さい。
意見が参考になるようであれば、幸いです。お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安静にしていてもとにかくいたく、寝ていてもつらかったので内科にいってきました。
診断は「急性胃炎」とのことでした。
最近、胃の調子は悪くないかと聞かれ
ちょうど精神的に追い詰められていて、胃の痛くなる事が度々あるのでそっちではないかという事になりました。

お礼日時:2009/10/02 21:22

こんにちわ


私も以前に似たような症状に2・3回なったことがあり・・
それとは全く別物かもしれませんが、回答させていただきます。
私も肩甲骨から背骨の辺りまで  息をするだけで激痛でした。
原因ははっきりしなかったのですが、朝起きたときに
なったこともあります。 
鏡で見てみると、かなりの腫れもあり幹部は
熱をもっていましたました。
整形外科に行き シップと痛み止めをもらい
あまり暖めない方が(お風呂等で)いいと言われました。
(症状によっては、冷やすといけないときもあるそうです)
押したり、揉んだりもしないほうが良いです と言われました。
あまり参考にはならないかもしれないですが・・・

お大事なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安静にしていてもとにかくいたく、寝ていてもつらかったので内科にいってきました。
診断は「急性胃炎」とのことでした。
このごろストレスがたまり胃の痛くなることが多かったので
そっちから来る痛みでは?と言うことでした。

お礼日時:2009/10/02 21:24

症状が少し気になますね。



筋肉痛にしては範囲が広い様に思いますし、私も朝起きた直後に肩甲骨の裏側が傷みますが、原因は肩こりなのでわき腹が痛くなる事はありません。

広範囲に痛みが出る物で思い当たる物としては「帯状疱疹」があります。
もし、痛みが有る部分に赤い疱疹が出来ている様であれば帯状疱疹を疑ってみるのも良いかもしれません。
帯状疱疹の場合、体の左右どちらか一方の特定の範囲に痛みが出ます。

この場合、受診は皮膚科になりますので、先ずは背中からわき腹にかけて赤い疱疹が出来ていないか確認してみた下さい。
特に異常が無ければ、筋肉痛でしょうから整形外科の受診になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皮膚にはなにも異常がなかったので
最悪の場合を考えて、とりあえず内科に行ってみました。

お礼日時:2009/10/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!