アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
我が家に、生後4か月のロットワイラー(メス)がいます。
まだ飼い始めて1週間くらいですが、排泄もなかなか決まった場所でしてくれなかったり、いろんなものを噛んだり(手を差し伸べると甘噛みもします)、家族の者がいなくなるとくんくん泣いたり、遠吠えをしたりで、家族の者も慣れないせいかぐったりです。
子犬は夫が「どうしても飼いたい」ということで、2歳の子供がいるし、共働きなので私は反対だったのですが、夫が全て面倒を見るという条件で思い切って飼うことにしました。
その当人の夫が子供の世話と犬の世話でいっぱいいっぱいになり、また、子供が犬を嫌がり、避けるようにして毎日過ごしていることにショック?だったようで、飼ったことを後悔し「もう無理かも」と言いはじめています。
夫は子犬に対して、決まった場所に排泄しないことや噛み癖に対して強く叱り、体を叩いたりしています。
一緒にいる子供も多少びっくりしたりするようなので、「そんなに強く叱らないで」と言ってもついつい叱ってしまう状態です。
夫は実家で犬(ダックスやチワワやハスキー)を飼ったことがあるので、犬のしつけにはすっかり慣れていると思っていたのですが、飼い犬に対して、しかも4か月の子犬に対してここまで強く叱る必要があるのでしょうか?
私は犬を飼ったことがないのでよくわかりませんが、私から見ると子犬がかわいそうで仕方がありません。夫が叱った後、しばらくしてから思わず撫でてあげたりしています。
「しつけ」と言ってしまえばそれまでですが、同じしつけでももっと違う方法があるのではないのかと思い始めています。子犬ですし、人間の子供でも失敗はするのですから、もちろん叱ることも大切ですが、たとえばできたら思いっきり誉めるとか・・・。
子犬が切なそうな目をしているようで、夫が強く叱ると涙がでそうになります。私が甘いのでしょうか?
夫の後悔の気持ちと、子犬のことも考えてブリーダーの方へ再度引き取って頂いた方がいいのではないかとも思っています。私は何よりも子犬に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。
しつけの仕方について等アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

「子犬に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで」という気持ちが本当なら、ご自分でしつけに関する本を1冊でも購入されてみてはいかがでしょうか?

子犬を迎えることに当初反対されていても、すでに命を預かっているのです。このまま飼育放棄をするよりはブリーダーさんに引き取りをお願いするほうがましなのは確かですが、そのような考え方を平気でこういったところで吐露できる時点で、無責任のそしりを免れません。
調べてみればすぐわかることですが、強く叱ることや叩くことはしつけと一切関係がありません。それは、ご主人がストレスをぶつけているだけです。
しかし、そんなご主人を責めないでください。しつけは家族全員でないと出来ないことであって、ご主人一人でしつけをしようとしていることから誤っているのですから。
きつい物言いをしましたが、これからご家族みなさんで本気になって勉強して実践していただけば、その大変ささえ何倍もの楽しい思い出に変わる素敵な暮らしが待っています。
しつけは個体差があって、すぐには身につけてくれない子もいます。でも皆さんがあきらめずに続ければ必ず身に付きます。命をはぐくむのです、簡単ではないのは当たり前です。その苦労も含めて楽しんでみてください。
ここで決して投げ出さないでください。きっとロットワイラーを迎えてほんとによかったと思えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回実際に飼ってみて、やはり家族全員で協力してしつけをしていかないと無理だということがわかりました。
主人がストレスをぶつけているだけだ、ということは主人本人に話してそういったことをしないように努力してもらうつもりです。
主人一人ですべて世話をする、ということで飼うことを了承した私もそうですし、このような軽い気持ちで子犬を受け入れた私達家族が無責任でした。
今夜でももう一度夫と話し合い、よい方向に進めるよう努力していきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

こんにちは。

2歳のお子さんがいらっしゃるとのことで、とても大変でしょう。
犬の4ヶ月はまだまだ、赤ちゃんです。
トイレのしつけなんて、一週間で覚えなくて当然!
一ヶ月・・・いや、犬によっては3-4ヶ月は様子をみたほうがいいぐらいです。

叩いたところで犬は萎縮するだけです。
そういった犬は攻撃性が強く出たりします(自分を守るため)。
ロットワイラーは訓練性能が高い犬ですが、
だからこそ、躾を間違うと大変な問題犬になってしまいます。
叩くようなしつけは、犬にはまったく必要ありません。
まして4ヶ月じゃ、、、、ありえません。

もしもご質問者さまが、まだ犬を飼いつづける気持ちがあるのなら、
即刻、しつけの本を購入されて勉強なさるか、
もしくは体罰方式ではない、ドッグトレーナーの方に相談してください。

犬を飼うだけなら誰でも出来ますが、
上手にしつけが出来る人って意外と少ないようで・・・^-^;

無理そうでしたらブリーダーさんに返してあげてくださいね。
犬の心が傷つく前に・・・(すでに傷ついていると思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

もう子犬の気持ち、傷ついていますよね・・・・本当にかわいそうなことをしました。。無責任な私達のせいで・・・心が痛いです。
子犬にとってどの選択が一番いいのか、そこを一番に、ブリーダーさんにも(返すという意味だけではなく今後のしつけ方についても)相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

手放されたほうがいいのではないでしょうか。

ご存知でしょうが、ロットワイラーは咬傷事故の加害犬としてヨーロッパでは有名な犬だそうです。もししつけ方に問題があり将来人を咬む犬になってしまったら、とりかえしがつかない事故を起こす可能性も否定できません。子供を咬み殺すような事故も実際に起こっていますから、万が一そういうことになれば一生後悔することになります。

飼い始めた犬を捨てるのは非難されても仕方ないことですが、かといって人の命が関ることなら比べるまでもないと思います。今ならまだ子犬なので、この犬種の扱いに慣れた新しい飼い主も探せる可能性が高いんじゃないでしょうか。素人考えではありますが、激しく体罰をあたえられて育てられた犬は、成犬になったとき人に対して従順な犬にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにロットワイラーのそういう話も多く耳にします。しかし非常に賢い犬ですし、性格が穏やかな個体もいます。(特にうちの子犬の母親がそうでした)
おっしゃる通りで、しつけ方で従順さは違ってくると思います。ご近所に小さなお子さんも多くおりますし、私も同感でそこが多少不安でした。
これから、夫ともアドバイス頂いたことを踏まえて話し合います。
私達がこの子犬を責任をもって育てていけるかどうか、そしてその方法を・・・。
ありがとうございました。