アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomo.ne.jpやezweb.ne.jpをnslookupでIPアドレスを取得できないのですが、なぜなのでしょう?
PC用?のメールアドレスのドメイン部だと取得できるのに、不思議でたまりません。
知っているかたがいましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

あるメールアドレスが存在しているか?

をチェックするのに、
あるメールアドレスのドメインが有効か?
 を調べたい
ということですね。おかげさまでご質問の趣旨がよくわかりました。

[あるメールアドレスのドメインが有効か?]
基本的には、DNSにて
・そのドメインのMXレコードが引けるかどうか
での判断になると思いますが、MXが引けない場合は
・そのドメインがAまたはCNAMEで登録されているか
も調べないと厳しすぎると思います。

[あるメールアドレスが存在しているか?]
これは現実的にはメールを送ってみるしか確実な判断方法はないと思います。
送信前にチェックしたいということですので確実に判断するのは難しいですが、
よくやるのはアドレスの表記が文法的に正しいかのチェックと、
上記のドメイン部の有効性のチェックの組み合わせでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ながながとご丁寧にどうも有難うございました。
おかげさまでなんとか解決することができました。

また、なにかあったときはよろしくおねがいします。

「ドメインがネット上?に存在するかどうか」とは具体的にはどういうことでしょう?

1.あるドメインが登録されている(他の人はそのドメインを登録できない状態)かどうかを知りたい
2.あるドメインが登録されていてかつそのドメインを利用して何らかのサービスが行われているかを知りたい
3.あるドメインがメールサービスを行っているかどうかを知りたい
4.その他

ご質問の背景なども教えていただけると、より的確な回答が得やすいかと思います。

この回答への補足

度々有難うございます。
結論からいいますと3項です。

質問の背景としまいては、お客さまから頂いたアンケート用紙に記述されているMailアドレス案内を送信する前に記述されているアドレスが存在してるのかどうかを確認したいのです。

よろしくお願いします。

• 0

docomo.ne.jpというドメインのmxを知りたいということなら、

nslookup -query=mx docomo.ne.jp
で引けませんか?(linuxの場合)

IPアドレスはドメインにではなく計算機(ホスト)に対応しています。

# 「PC用?のメールアドレスのドメイン部だと取得できるのに」というのは、
# そのドメイン部と同じ名前の計算機がたまたま存在したというこですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答がつかないのではないかと心配していました。
もうすこしお伺いしたいのですが、
ドメインがネット上?に存在するかどうかを調べる方法というのはあるのでしょうか?

• 0