プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の問題がよく分かりません。
真面目にお答えいただける方にお願いします!中2でも分かるようにお願いします。

地球の半径はおよそ6400kmです。いま地球の赤道の長さよりも10m長いロープを用意し,赤道上空に一定の高さで円形に巻くことができたとします。
 このとき,赤道とロープの隙間を通りぬけることができるのは次の動物のうちどれでしょうか。予想してください。  (という問題)

「ア=ネズミ(高さ およそ5cm)」
「イ=ウシ(高さ およそ1m50cm)」
「ウ=ゾウ(高さ およそ3m)」  ア・イ・ウから選ぶ問題です。

A 回答 (4件)

赤道が真円なら


r=6400 [km]とし、ロープも真円として半径 R [km]で張ったと仮定するなら
ロープの長さと赤道の長さの差10[m]は
10=2π(R-r)=2πh
からπを円周率として
h=10/(2π)=5/π≒5/3.14≒1.59 [m]=1[m]59[cm]
ア、イが通れ、ウは通れないね。

でも象も、寝そべって横になったり、腹這いになって通れば、ロープの下を通り抜けられるかもしれない。
あるいはロープを持ち上げるとか、地面に穴を掘って通り抜けられるかもしれませんね。

#3さんと同じ。ちょっとの時間差で遅れたけど折角やったので回答しておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧にありがとうございます☆
回答ありがとうございました!
これにて,この質問を締め切らせていただきます♪

お礼日時:2009/10/07 22:17

 地球の半径をRとすると、直径は2R、赤道の長さは2πR。


 用意したひもは2πR+10mですから、どれだけ半径が増えたかを計算すればよいです。
 (2πR+10m)÷2π-2πR÷2π   (÷2π)でまとめると、
=(2πR+10m-2πR)÷2π
=10m÷2π≒1.59m

 複雑そうな計算ですが、最下行の計算だけで答えが求まるのが、ミソw

 答えはイ、当然アも通れますので、

答えはア、イです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式もあって凄くわかり易いです♪
多分ア・イ・ウの中から1つだけ選ぶ問題だと思われます。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/10/07 22:15

択一なら考えるまでもなく「ア」。


なぜならイが通れるなら必然的にアも通れるので、ウの場合についても同じ道理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2009/10/07 22:14

赤道の円周を求め、求めた円周に+10mした円周の直径を求め、


赤道の直径との差を比較する。

この回答への補足

そうするとア・イ・ウのどれかが分かるのですね!!
ありがとうございます><
ちなみに,SilverThawさんはア・イ・ウのどれだと思われますか??

補足日時:2009/09/30 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
皆さんからの回答をしっかりと分かるように
頑張ります!

お礼日時:2009/10/15 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!