プロが教えるわが家の防犯対策術!

三国志なんかが有名ですが

戦争の時には、軍師が作戦を考え
それで有名な人っているじゃないですか?

今も槍だの弓だのという武器は使いませんが
銃や戦闘機なんかでは戦争する訳ですから
昔みたいに、軍師というか
素晴らしい作戦や戦法で有名な人っているんですか?

A 回答 (2件)

日本の社会ではこんなのは無いでしょう。

あるとすれば紛争地域で最前線で戦っている人の中に入るのかも。

社会的な意味ではやり手は結構いますよ。
麻生氏の地元ではこの人には向かったら就職すらできないと言われていますし。
    • 0

以下、ご質問者のいう軍師を参謀と読み替えて回答します。

昔がいつを指すのかで例が変わりますが、
第2次世界大戦だと、ラインの守り計画、オーバーロード計画など、いくつもの大規模な作戦が練られ、参謀が参加しています。
また、イラク戦争でも、同様にアメリカに計画をした人がいて、そのひどさが露呈した状況になっていたかと思います。

それと、例えばですが、三国志(まさか「演義」のことではないと思いますが)の時代など中国史では、諸葛亮は、最上の軍師ではありません。諸葛亮が理想とした張良は、劉邦に仕えましたが、軍事参謀であった張良よりも、物資面を工面した蕭何の方を劉邦は上と評価しました。
「大戦略」という言葉があります。昔の中国の軍師 孫子 も、近代戦を扱った「戦争論」のクラウゼヴィッツも、大戦略での勝利を最上としています。
この意味では、歴代アメリカ大統領には、名参謀がスタッフとしてついていて、常に日本は経済戦で負け続けているということが続いています。日本は官僚が政治を補佐し、アメリカは大統領が就任する度に任命するスタッフが補佐をしているという違いが大きいんじゃないでしょうか。アメリカが成功している時代には、名の売れた名参謀がいます。
今回、民主党は、この官僚の参謀機能を廃して、自前で確保しようとしていますから、ご質問者のいう「有名な人」が活躍するチャンスかもしれませんね。
    • 0