アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび母が携帯電話を持つことになりました。
うちはJ-PHONEなので母もそれにしようと思っています。
副回線で契約すると月々2000円以内で収まりそうなのでプリペイド携帯は今回対象外です。

母は全くメール、カメラは利用しないので通話が主で操作が簡単というか単純である携帯電話を持たせてあげようと思っています。
かつてシンプルフォンというのがあったのですがどこのショップにももう在庫がないようです。


・現在店頭に並んでいる機種
・通話が主
・メール、web、カメラは使用しない(機能として付属していても構わないが使用はない)
・文字やボタンが大きい

その条件にあう携帯電話があればご紹介下さい。


*他社ですが安心だフォンは通話先が限定されているので対象外にしました。*

A 回答 (4件)

 現在店頭に並んでいる機種では、J-T09が妥当でしょうか。

シンプルモード2という機能があり、ボタン一つで電話がかけられるワンタッチダイヤル(2件)や、専用特大フォントで文字を大きくすることができます。
http://www.j-phone.com/japanese/products/kisyu/j …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …

 あとはJ-K31(シンプルフォン)という機種があるのですが、もうカタログにも載っていない機種ですので、入手は難しいかもしれません。ただ時々見ることはありますので、店員さんに聞いてみてください。
http://www.j-phone.com/japanese/products/kisyu/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K31等シンプルフォンを探しているのですがなかなか見つかりませんね。
私自身機能がたくさんついていてもほとんど使用していないので在庫があればシンプルフォンにしたいのですが。
シンプルフォンが探せなければT09ですかね。
ただまだ値段が高いのでもう少し様子をみて購入に踏み切ろうと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 18:29

やっぱり自分もT09勧めるけど、値段などで折り合いが付かなければT07も視野に入れてもOK


T08は上級機なのでとりあえずパス

Jフォンの場合、メール・WEB・カメラは全機種装備ですよ(笑
どうにも不要ならばJ-SKYパックを切ればEメ&WEB&ステーションの機能を外すことも可能です(スカメは標準ービスで付きます)
カメラは付いちゃっているのでどうにかしろって言われても困るのですが、写真のメール添付さえしなければカメラがあることによる料金的なデメリットは無いので良しじゃないですか?新規なら5000円くらい予算出せれば射程が結構広がしますし

こっそり情報
5月より事務手数料(2700円)がJフォンよりお客様へ直接請求になりますよ
つまり機種を0円で入手しても通話料の初回支払い時に手数料が請求されちゃいます
4月まででしたら手数料は店頭請求なので店頭での購入時に手数料の請求がなければ手数料は不要(もしくは込み)って事です

加えて需要が冷え込む時期の月末ですので買いたい気持を漂わせつつうま~く交渉してみましょう
一声で結構オチるかも!?

P.S.
安くしたければガンガン値切ればOKっす(爆
黙って買うと案外ソンです。。。

カメラ・メールって最初はいらねーって言う人も結構居ますが、これがどうして実際に持って(説明して)みると興味深々で喰い付きが良かったりする(笑
(現物を見せながら)色々できて面白いですよ~。操作とかでわからない事があればご説明しますし…ってそりゃ私がオトす時に使うトークか(爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます&お礼遅くなってごめんなさい。

下の方のお礼にも書きましたが、母は電話をかけるという行為で既にいっぱいいっぱいなので現在出回っている機種で通話するだけでも「どこのボタンを押すのか・・?」という状態なのです。
痴呆ではありません。60歳近くとはいえ普通に日常生活をおくっているのですが・・・。

だからメールやJ-SKYは契約しなければいいというより、シンプルな機種が必要なのです。
しかし今となってはそういう機種はJ-フォンには存在しないようですね・・・。

ぴぴっとフォンも視野に入れることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 01:51

◆J-PHONEのT-09も候補のようですね。

私は千葉県の船橋市に住んでいますが、T-09は新規なら既に無料のお店が目立っている状態です。高くはないですよ。

P.S. 私もJ-PHONE使ってます。T-08です。ワイフとおそろいで購入。ちなみに私もワイフもメールでの使用が99%です。「通話」は週1~2回程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
T-09は私の方が欲しいです!!
母は電話をかけることすらままならない状態なので出来る限り機能を絞ってあげたいのです。
メールを利用するなんていつになるやら(本人は全く利用する気はないので)・・・。

お礼日時:2003/05/07 01:39

お言葉ですが、全ての携帯電話機の主目的は「通話」です。



メールやカメラがメインで、まぁ通話も出来ることは出来るよ、
なんて機種を探す方が困難です。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、現在大半を占める携帯電話の売りは通話機能以外に感じますが。
利用する側だって通話はせずにメールが主な人が多いんじゃないですか?

逆に通話機能に特化した携帯電話なんて今じゃ探すのが困難です。
余分な機能がつくせいで機種代金が高いのは本末転倒だと感じます。
こんな意見は少数だとは思いますが。

お礼日時:2003/04/27 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!