プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳独身女性です。今まで3年半ほど保険の営業、現在に至るまで販売のパート(アルバイト)で7年です。
やはり今から正社員は厳しいでしょうか?現在考えているのが、未経験可の歯科助手、医療事務などです。それとも販売経験はあるので販売の正社員で探した方がいいでしょうか?ご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

まず、働くことにあたり、希望する優先順位を決めてから考えてはいかがですか?


文面を拝読してる限りでは、「正社員であること」が今の第一希望に感じます。では、第二希望、第三希望、第四・・・は何でしょうか?
勤務地?、職種?、給与?、福利厚生の具合?、職場の男女の比率?、休日?、勤務時間?
たぶん、今の不景気で、求人が少なくなってるから、ご自分の希望はあっても、心から消えてしまってるか、小さくなってるのでしょう。私も経験しましたから、お気持、よくわかります。

就職できるかどうか。数打ちゃ当たる方式で考えると、求人の多いほうが確立高そうです。
どちらの求人が多いかは、ご希望の勤め先の土地柄にもよります。
でも、一般には、販売職のほうが求人数は多いと思います。(けども正社員よりもパートバイトの求人が多いでしょうね。歯科助手も医療事務もでしょうけど。)
私の経験では、販売職の正社員の求人は、洋品店のが多かったです。家族経営のところがほとんどでしたから、見てると(私は洋品店で働いたことはないけど、関連する職場にいたことがある)、人間関係がむずかしい店舗もちらほらありました。足の引っ張り合いとか、客の取り合い、女性ならではの陰湿なもの。しかし、営業経験がおありのようですので、その点は乗り越えられるかも。
販売は立ち仕事ですから、身体的なことに支障がないかどうかで候補に入れるかを決めたらいいと思います。ご経験もおありですし。

歯科助手も医療事務も、未経験者可能で正社員の求人があるならありがたいですね。
手先が器用ですと、歯科助手もいいかもしれません。ああ、これも立ち仕事でしたね。命にかかわる分野だけに責務は重いですが。

この3つの中からどれが?ですが、向き不向きがありますし、向かなくても努力したいかどうかもあるので、ご自分のやりたい仕事を選んだほうが後悔しないと思います。

可能であれば、正社員でお探しになられたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

32歳という年齢だと、それなりに実務経験を求める会社が多いと思うので、今までにご経験された営業や販売のお仕事のほうが、未経験職種に比べ、正社員として採用されやすいかと思います。



ただ、営業や販売の場合は、やはりノルマがあるでしょうから、そういった部分で、正社員になっても長く続けられないのではと不安をお持ちでしたら、他職種の検討も致し方ないかもしれませんね。

歯科助手については、よく分かりませんが、医療事務は、人気が高く、特に正社員となると、実務経験を重視する病院が多いため、未経験者にとっては、かなりの狭き門になる事も少なくないようです。
ただ、未経験からの正社員転職は絶対に出来ないかと言えば、そうとも言えません。
私の友人で31歳で未経験から医療事務の正社員になった人もいます。
ちなみに、この友人は医療事務は未経験でしたが、事務の実務経験はあり、また医療事務の資格も取得していました。

決して採用までの道のりは楽ではありませんが、それでも医療事務にチャレンジしてみたいのでしたら、実務未経験者の場合は、医療事務の資格は取得しておいたほうが良いと思います。
また、今は業務上パソコンを使用するので、パソコン操作も出来るようになっておくことも大事だと思います。
    • good
    • 0

直接の答えではないのですが耳に入れていてください。


現在、ジョブ・カード制度というのがあり、40才未満を正社員として3~6ケ月訓練し(見習い期間の基礎教育)訓練終了後、正規に雇用し3年以上勤めた場合、その企業に訓練助成金や若年者雇用奨励金100万円が給付されます。
ハローワークでジョブ・カード制度取り扱いの企業を紹介していますので、そのような企業は積極的に求人を行っています。
ジョブ・カードとは、履歴書に追加して、ハローワークに居るキャリアコンサルタントと面談し、今までの資格や仕事内容を公的に認定するものです。
実はそのときにキャリコンからどの職種にあなたが向いているかも相談できるのです。
まず一歩、ハローワークに行って見て下さい。
    • good
    • 0

正社員は年齢的にボーダーラインですね。


何か特化した資格や得意分野で他の人ではまねできないことをすれば大丈夫かと。
>未経験可の歯科助手、医療事務などです。
給与無茶苦茶低いですよ。生活できますか?

>販売経験はあるので販売の正社員
飛び込みセールスで日の売り上げご自身の日給分以上粗利あげれますか?

難しいので 他の方法 探しましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!