プロが教えるわが家の防犯対策術!

人って、完全に自分の意志で動いてるのですか?
前世の記憶や、カルマ、守護霊、生き霊、死霊、自然霊
など、様々な力に動かされてる気がします。

例えば、進学、就職などの選択から
自動販売機で、コーヒーか、コーラを選ぶ時。
タバコをやめる人、やめられない人。意志が、強い、弱いなど。

※回答は1つでも結構です m(_ _)m

【質問1】
前世の記憶や、カルマ、守護霊って、人の行動に影響すると
思うのですが、それぞれ、どのような時に、どのような影響を
与えるのでしょうか? 仕組みが知りたいです。

【質問2】
選択、決断など自分の意志と思わせられてるだけの様な気もします。
本当の自分の意志とは何でしょうか?

【質問3】
無意識の状態(エゴ)では、人を悪く言ったり、自分を弁護したり
優位に立とうとしたりしますが、エゴと守護霊、カルマなどとの
関係も知りたいです。

【質問4】
これらを理解すれば、自然とわかる気がするのですが
どういう心構えで生きて行けば良いのでしょうか?

例えば、エイブラハム・・「オールを手放す」
スピリチュアル・・「今を込める」
エドガーケイシー・・「霊的目標を持つ」
などいろいろ教えがありますが。

ご教授をよろしくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (7件)

あぁ、エゴは無意識ではなく混濁意識の残像から生まれる。



使われていると感じるのは、意識がそれらに向いているためにエネルギーを与えてしまって、あたかも関わりのある現象が起こっている展開に見えるけれど、深い動機は自分の中にあるもんだ。

悪霊に憑依されようが、新興宗教の集団思念に支配されようが・・

何かから自立できてないだけのことだ。

でも、それをとやかく言っても様々なプロセスの状態の人が一緒に地上で暮らしているのだから、どうにもならなくてどうにもできないなら無いことにして、トボケよう。

宇宙人だの、日本神界だの仏教カテゴリーだのの意識や意識体の働きや監視やおせっかいが果たして自分の判断や導き出す結果より優れているとも限らないんだよ。

綺麗なエネルギーを地上で扱った人の残留思念とノウハウと記憶。あと、宇宙人な・・

必要ならば受け入れ、不必要ならシカトしたってあれらはあのままさ。

ただ自分はどうなのかだけ把握して生きていけばいいんじゃないかな。

僕は彼等を否定しないのは、必要な時にだけ招集かけれて有意義な時間を演出できるからだ。時給も払わなくて手伝ってくれるし、一緒にいると楽しいし平和だ。

必要に自分が合わせることを許しているだけのこと、嫌いじゃなければいいんじゃないか?逃げようとしても無理だよ。

魂でつながった仲間なんだ、きっと何か本当に自分が成さないといけないことがあったなら、手伝ってくれるさ。信じるものなんて沢山あったほうがいいに決まってる。
    • good
    • 0

【質問1】 過去の自分は、現在の自分にどのように影響を与えているか考えれば良い。



【質問2】色々思わされるが、その中から選択するのは自分の意思である。

【質問3】無意識は、他人も自分も選んでいない。

【質問4】いろんな物に手を出さない事。
    • good
    • 0

人間一つの身体だから心も一つと勘違いしていますが、そうではないのです。

心には意識と無意識の2つが誰にもあるのです。

無意識という不確定な存在が理解できないから「例」「神」として、自分が意識してない行動をとったときや説明のできない現象をそれらがやったこととしているのです。

1、前世は無意識に潜んでいますが、無意識がエゴという自分勝手なものだとすれば悪人ばかりになってしまいます。確かに悪人は多いですが。

2、3、4、人生はまさにそれらを知るためにあります。自分以外の何か霊や神が動かしているというのは責任転嫁です。

自分の人生は自分のものです。霊や神のものではありません。

ちなみに仏とは究極で永遠の別称です。神と仏は一緒のようにほとんどの人は誤解してますが「完璧、完全、永遠」が神や霊と一緒ではありません。

そこでその永遠とは仏とは何かと考え生きるのが仏法者なのです。

この回答への補足

ご丁寧な回答を、ありがとうございました m(_ _)m

専門家の方という事ですので、質問させてください。

【質問5】
すみませんが、私が本当に知りたいのは、質問1なんです。
無意識がエゴというのは、ニューアースという本の定義です。
無意識には前世の記憶もあるのも読んだ事があります。

そちらの都合で定義されてかまいませんので
質問1をもう少し詳しく答えていただけないでしょうか。
『仕組み』または、システムまたは構成が知りたいのです。

できれば、ソースもありましたら嬉しいです。
よろしくお願い致します m(_ _)m

補足日時:2009/10/03 00:36
    • good
    • 0

なかなか難しい質問です。


意識がしにくい領域が多く
自分なりの憶測で回答いたします。

【質問1】
おそらくは守護神や前世の記憶は
魂に過去の蓄積されている記憶
(イドかもしれません)
と思ったりします。
その記憶が危機的回避とかを
自然に促すと思ったりしますね。

【質問2】
難しいですよね、、、。
霊的な物が全てとは思いません
なぜなら人間は欲望もありますので
ただ、本当の意思はその
狭間にある調和が取れた事を
言うのでは?と思います。

【質問3】
エゴと守護霊は関係ないとは
思うのですが(あくまで推測です)
結局の所は魂の記憶から
自分の振る舞いに左右するのでは
ないでしょうか?
カルマは自分が思うには
自業自得であって
悪いことをすれば悪いことが
良いことをすれば良いことが
起きる事だと思われます。

【質問4】
理解は難しいでしょうし
理解よか全てを受け入れられる
心構えや人の為になる慈悲などが
重要かな?
まあ、自分では神を信じるのと
一緒でふとお財布にあればいいぐらいで
そんなに意識する事ではないと思いますがね。

まあ、今は物理や科学が
主流なので非科学的と言われてしまいますが
こう言った真理とかは
大昔から人間が自然と感じて
探求はしている事ですので
自分なりに追求されたよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を、ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2009/10/03 00:35

結論を言うと、「今を大事に生きましょう」となります。



『釈迦の教え 刹那主義 (せつなしゅぎ) とは』
 http://www.tamano.or.jp/usr/tosinobu/book/iyasi/ …
<引用開始>
お釈迦様が弟子に、こう聞かれました
「お釈迦さまは神通力にすぐれ、人の前世や来世が
見えるとの事ですが、私の前世は何でしょうか?」
お釈迦様はこう答えたそうです。
「そんなことは考えなくてよいから、今日(こんにち)
ただ今、この刹那(せつな) を大事にして生きなさい」
<引用終了>

人の前世は既に過ぎ去った過去のもの。来世はまだ見ぬ未来のこと。
スピリチュアル的なものに興味を引かれる気持ちはわかりますが、人間に大事なのは「今」なのです。
今のこの時をどう生きるか、それが最重要課題と言っていいでしょう。

では、今の自分をどう生きるか。
それを探すのにオススメなのは、古典を読むことです。
聖書と論語と仏典を、読破してください。
最初は難しい本でなくてもいいです。入門用のマンガでもかまいません。

質問者さんの上げられた予言者や霊能者も、過去の宗教の霊的基盤なくして存在しえません。
人生の原理原則は、古典で語られています。
それらを学んだ後に、近代や現代のスピリチュアリズムに触れると、より一層理解が深まることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を、ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2009/10/03 01:11

【質問4】どういう心構えで生きて行けば良いのでしょうか?


について…、
人はみな、前世で出来なかった課題に取り組むために今世にうまれてきたので、いろいろと今抱えている問題に逃げずに向き合って解決しようと努力する事が大切だ、と最近の江原さんの本に書いてありました。

上手くいかないことは、相手が悪いのではなく自分に原因がある。
そう思って、まず自分がトラブルを引き起こさない、引き付けない人間になること。
そのためには日々どうやって生きていけばいいかが分かりますよね?

「いいことをする、悪い事はしない」
一日一善という言葉がありますが、親切・丁寧を心がけて生きていけばいいのではないでしょうか?
そうすれば、自然と言葉遣いも態度も良くなり、人の気持ちを考えられ、人に感謝し、人に好かれ、結果、幸せに生きられると思います。

また、「人って、完全に自分の意志で動いてるのですか?」
については、
人には「思い癖」という、前世から引きずっているものが少なからずあるようです。
それに少なからず影響されていることもあるでしょうが、それに気づき、それを改善するために生まれてきたと考えるのがいいようです。
【質問1】 の回答になるかもしれませんが、前世の記憶や、カルマ、守護霊って、何かトラブルが起こったときに自分に気づきを与えてくれるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を、ありがとうございます m(_ _)m

お礼日時:2009/10/03 00:35

【質問1】


前世もカルマも守護霊もタダの妄想です。

【質問2】
自分の意思でないなどという言い草もただの逃げです。
自分で責任をとるのが怖いから何かのせいにしたいのでしょう。

【質問3】
悪口も優位に立とうとするのも全て本人の意思です。
何かにつけて他のモノのせいにするのはやめましょう。

【質問4】
もう少し自分の足で立つ努力をしたらいかがでしょう。
いかなる宗教や思想においても全ては自分以外の『○○のせい』などという言い訳で自己完結するような生き方を求めてはいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!