アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝DVDレコーダー RD-XD91を先月ネットオークションで購入しました。
問題なく使えていたのですが、ある日突然リモコン操作ができなくなりました。(リモコンはSE-R0203)
同じリモコンでTV操作もできるようにしておいたのですが、TVにも反応いたしません。
当然、リモコンが壊れたのだと思い、同型のリモコンを購入いたしました。
到着日電池を入れ、操作したところ問題なく反応したのもつかの間、数時間後にもう一度使用しようとしましたら無反応です。もちろんTVもつきません。
何度かトライして2度操作できました。ほんの1分ほどでダメになります。こんなことってあるんでしょうか?
いまどきのDVDレコーダーはリモコンがないと何もできず困っております。
どなたか教えてください。
東芝の相談センター?は3時間電話をかけ続けてますが繋がりません!

A 回答 (1件)

まず、

(1)リモコンに電池を入れ、先頭のレーザーが発する所を、携帯のバーコードとかの読み取りという機能を使って、カメラを通し光が見えるか確認します。
直接レーザーを目で見ないでください。(失明します。あぶないので)
(1)がOKならリモコンに問題はありません。
(2)それから東芝DVDレコーダーRD-XD91を先月ネットオークションで購入したとありますが、新品ですか?ハードディスクの容量の空きは十分ありますか?
新品なら大丈夫なんですが、一度使ったものだと、録画したものを削除しただけでは、きちんと空いていない場合がありますので、初期化した方がいいです。
(3)次にリモコンを使わないで、本体だけの操作が効くか確認します。
リモコンを使わずに再生、停止、電源のON/OFFが出来るか確認します。
(3)がOKなら本体のハード側に問題はありません。
(1)、(2)、(3)ともチェックがOKなら本体部のリモコン受光部に何らかの障害があると考えられます。
保障期間内なら無料です。東芝へ修理に出しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

まず、本体はほとんど新品同様です。
また本体だけの操作は全く問題なくできます。
リモコンでTVの操作もできないので、リモコンのみが問題あると思います。

さて、(1)でご指導いただきましたことをやってみました。
リモコンの決定ボタンとかを押すと、光がチラリと見たり見えなかったり…
他に使っている機械等のリモコンと比べてみました。
明らかに光の強さが違います。
やっぱりリモコンなんでしょうか

ありがとうございます。
東芝への電話アクセスがんばってみます

• 0