プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 十月一日午後三時中頃、区立新宿公園付近を歩いていると二人組の警察官から職務質問を受けました。
 私は警察官に鞄の中身を見せるよう要求されましたが、開示は任意であるとの確認をとった上でこれを拒否すると、二人の警察官は私の肩や腕に手を当てて行く手を阻み、鞄の中を見せるよう執拗に要求されました。
 何の権限があってこのような仕打ちを受けているのか解らなかった私は、身体を触られることに嫌悪感を覚えました。そうこうしているうち新しい警察官が応援に駆けつけ、私は警察官三人に囲まれ、その威圧感に恐怖しました。
 当時私は警察官が職務質問する相手を引き止める権利を有していることを知らなかったので、逃げても罪はないだろうと考えた結果、逃亡を図り直後取り押さえられました。
 警察官が始めに職務質問中の逃亡が罪であることを明示してさえいれば、私は不用意に動くことはなく、逃亡する事態には至りませんでした。
 その後、私は所持品を見せない意思を繰り返し伝えたにも関わらず、警察官は逃走を図った者は禁制品を所持しているという根拠の無い理由で三時間以上もの間、私を囲い、質問攻めにしました。
 後になって教えてもらったことは、職質中に立ち去るのは自由で、犯罪ではないこと。
 また、これを理由に職質を継続し、相手を掴み逃げられないようにするのは違法であることです。
 以上の取り調べに対し、私は人権を侵害され、精神的苦痛を受けました。
 警察に謝罪と慰謝料を請求したいのですが。どうすれば良いでしょうか。
 所轄署、警視庁への抗議の仕方、
 公安委員会への苦情申し出の仕方、
 公務員職権濫用罪、特別公務員職権乱用罪、特別公務員暴行陵虐罪で告訴の仕方、お勧めの弁護士事務所など、わからないことだらけです。
 詳しい方の御教授をお待ちしております。

過去の類似案件
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090722AT1G …

A 回答 (7件)

直接警察に抗議すればいいじゃないですか?



疾しい事が無かったのなら、素直に職質に応じるべきでしたね

忘れなさい
それが一番賢い選択です

告訴だとか、弁護士だとか…
訳のわからないこと言うレベルで、すでにご自身の立場は良くお分かりのはずです

運が悪かったと諦めるのが、一番幸せになる選択です
出来もしないことをあれこれほざいても、笑いのネタになるだけですよ
安っぽい同情はしてもらえるけど、誰も本気で相手にはしてくれません
一緒に警察に喧嘩売ろうなんて、そんな奴はいませんよ
    • good
    • 0

あなたが逃亡した時点で罪がついているのです。


よって過失相殺になるのが関の山です。
最初から素直捜査協力していればこんなことにならなかったはず。
また苦情も言えたのです。
一般人では対応はまず出来ないと思って下さい。
    • good
    • 0

同情はしますが


最初になぜ鞄の中見せなかったのですか
麻薬所持で云々て事件有ったばかりでしょ
疑われるのは当然
個人的な意見として
リンクの案件にしても事実として勝訴したようですが
弁護士費用訴訟のために費やす時間等考えると特ではないね
質問者様への肯定的な意見もしくは弁護してくれる方が現れることをお祈り致します
    • good
    • 1

訴えるなら、ここへ投稿してアピールするより、


法律相談窓口が自治体や弁護士会などにありますから、
そこへ問い合わせを。
    • good
    • 2

何もしていないなら、かばんの中身を見せれば良いのでは?


一般世間では隠すには見せないには
                 それなりの理由が有ると思うし
                 逃げればそれを証明したことになる
としか見られない。
貴方も現在の日本で生活していて現在の治安の良さを享受出来ているのは
                こういった警察官による職務質問
で未然に犯罪を抑止、防止出来てるからであって
               何らやましい事無ければ見せれば?
って普通に考えません。
               普通に【こいつ、怪しい】「何かブツ持ってるな」
と思わせるような、時間や場所や行動、しぐさや客観的な要素が無ければ
あるいは薬物犯罪などで内偵中で無ければそんな職務質問しません。
結論は
              周囲の事情から合理的に判断して質問する事が妥当
              告訴の法的要件に該当しない、やるのは自由ですが
              時間と金の無駄なだけ?
    • good
    • 0

警察官の氏名がわかっているなら、公安委員会の警察官への苦情申し立てがあります。


そこから始めは如何でしょうか?
この苦情が問題になった場合、出世出来なくなるらしいです。
氏名がわからないなら、すべてあきらめて下さい。
    • good
    • 2

はじめまして。



 ええと。

 戦いますか?

 戦い抜きますか?

 では。 まず、「人間を幸福にしない日本というシステム」でもお読みください。
 
 副読本として、「アメリカでは常識のニッポン人取扱説明書」も。
 米原万里の本も、息抜きに。

 すでにご存知だったら、ごめんなさいね。

 非力な 一般人には、 これくらいのアドバイスしかできません。

 あなたの行動が、
 この国における
 ミンシュコッカとしてのジンミンのケンリ主張の一歩になったら、
 ソレはもう、ものすごいことです。

 活動家として、一生をささげる。
 文才がおありなら、作家になる。 コレをネタに、書き上げる。
 そーゆー心意気がおありなら、どうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!