プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警職法改正で職務質問が撤廃になったら、警察の目なんかイチイチ気にせず生活出来るようになりますか?

A 回答 (5件)

野田さんは、そうなるでしょうね。



ワタシなどは、一度も体験したことが
無いので、警察の目など気にしたことは
ありませんが。

尚、警職法が撤廃、というのはちょっと
考えられません。

軽食は、それなりの犯罪抑止力がある
ことが認められているからです。



2017年度の「警察庁統計」によると、
全国の刑法犯総数31.6万件のうち、
職質が端緒となったものは約4万件と、
およそ8分の1を占めている。

さらにいまだ猛威を振るう特殊詐欺に関しても、
職質がきっかけで摘発にいたるケースが増えており、
昨年はそうした事例が前年の3倍超に達した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職務質問なんて犯罪を誘発するための活動だろ!

お礼日時:2024/02/18 06:41

普通の市民はどんな服装でもヘアスタイルでも職務質問を受けることはありません。



職務質問を受けるとすれば、見るからに「不審者・怪しいヤツ」と判断されたからでしょう。
たんに「オカシイ」だけで危険がなさそうなら普通は無視されるだけ。警察官に気にしてもらいたいだけなのがミエミエの人もいるかも。


警察官職務執行法
(質問)
第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に普通に生きてるだけですが?

お礼日時:2024/02/17 13:08

警察にうるさくされたことはないし、される人の方が少ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

服やヘアスタイル、アクセサリの趣味によって警察がうるさいのは確かです。無難な服やヘアスタイルだけじゃ飽きませんか?

お礼日時:2024/02/17 12:56

そうなるでしょうけど、今のままでもほとんどの人は職質など気にせず暮らしていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日どんな服で出かけようか、ヘアスタイルどうしようか、アクセサリどんなの身に着けようか。本当は着たい服着たいし、好きなヘアスタイルにしたいけど、警察がうるさいから我慢しよう。そんな事が無くなるんですよ?

お礼日時:2024/02/17 12:50

撤廃は市民として反対します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その日どんな服で出かけようか、ヘアスタイルどうしようか、アクセサリどんなの身に着けようか。本当は着たい服着たいし、好きなヘアスタイルにしたいけど、警察がうるさいから我慢しよう。そんな事が無くなるんですよ?

お礼日時:2024/02/17 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A