「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

下の墓地の方から墓石が落ちたら困るのでどうにかしてほしいと従姉の叔母さんに連絡があり、私の父(長男)が入ってるのでコンクリートにするようにとその叔母さんから言われました。その墓地の登記の名義は違う方で墓石は祖母が20~30年以上に建立(墓石には書いてない)したものです。今の墓地は畑の土地で雑草は生えるし、歳月で少し右下に傾いています。段段になっており、私は3階で下の墓地の方は2回です。(あたりまえですが、)叔母さんいわく、コンクリートにするだけでも100万はかかるといわれます。墓地の名義は私どもではない上、その墓地は段段になっていて私の墓地の上の方は私の左横(墓石に対して)は草がボウボウです。私も上の方にコンクリートに整地してくださいといいたくなります。だから、私は、別の墓地に墓石を撤去移転をするのがベストと考えています。その場合、例えば、下の方から今まで置いていたのだから整地してから移転してくれと言われた場合、法律上、墓石を撤去すれば、なにをいわれても、もう、使用しないのだから、こちらにその墓地に関することはいっさい無関係でいいと思うのですが?どうでしょうか?大変困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

墓地管理のところご相談されたほうがいいと思いますよ。

どのような墓地かわかりませんが、コンクリートをすることを勝手にしていいかどうかも疑問ですよね。
名義が違う点も、どういう関係で入ってるのかで、使用権があるのかというのもでてくるし。(多分、入れたんだからOKでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

早い返事ありがとうございます。
じつは、墓地管理のところではないんです。
お答えくださり、ありがとうございました。