アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は15年式ラパンに乗っていますが、ATフルードについて質問です。
3万Kmで交換しましたがジェームスで交換したところ、5000円ほどだったのです。で、その数日後にいつも行くコスモのスタンドでたまたまブレーキオイルとかをチェックしてもらったら、ATフルードがテスターで危険を示しているので交換したほうがよいといわれ・・・。つい先日ジェームスで交換した旨を伝えたら、「5000円程度で済むようなものじゃありません。上澄みだけ交換したのでしょう。交換した時に結果は見せられましたか?」と言われて、「いいえ」というと、「交換した時に客にチェックさせない店は正直どうかなとおもいます」と言われ、結局そのスタンドで交換お願いしたのですが、今度は2万以上かかりました。ディーラーにも置いてないようなオイル検査する機械を最近入れたのでそれで検査しましたといって赤色を示しているのを見せてくれたのですが・・・。ちなみに五臓のようなテスターでした。

ATフルードの交換って、結局一般的にいくらかかるものなのでしょう?やはりふっかけられたのでしょうか?

中古車屋で3000Km走行のオーナーなしの状態で5年ほど前に購入したので、ディーラーには一度も言ってないんですよ(高いイメージがあって)。やはりディーラーのほうがいいんですかね?

長文失礼しました。ご教授よろしくお願いいたします。

「オートマオイル交換で2万円超はぼったくり」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

ATFは10万キロ走行以下なら交換する必要なんて全く無いですよ。


GS程度の汚れチェックなんかもいい加減なものです。
市販のATF添加剤なんか使用したりしても全く効果ないですよ。
まんまとGSの営業トークに乗せられましたね。
ご愁傷様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらそのようですね・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:48

ATフルードってどうして交換したんですか?


取説に交換距離が書いてあると思います。
そもそもメンテナンスするショップを固定しない素人は危険です。
基本的に不具合かどうかはオーナーが乗っていて感じるかどうかで交換を決めます。

金額的には5000円は安すぎるけど、そのあとの20000円はどうよ?
僕はジェームズもスタンドも信用しません。
基本素人ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェームスHPによると、排気量で費用固定なようです。
変えない人はとことん変えない、変えるなら30000Kmごとというのを聞いたので、大事に乗りたいため交換することにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:47

2万円は高いですね。



私は去年、プレオをディーラーでCVTフルードを交換しましたが、7千円で済みましたよ。(キャンペン中でしたが・・・)

通常でも、二万円は高いと思いますよ。
    • good
    • 0

厳密に言うと、ATFはメーカー指定のものを使うべきです。


ATFの規格はGMのDEXLONがベースになっていますが、自社のATに合わせた調整が成されている為、社外品だと
変速不良や滑りを起こす恐れがあります(これがCVTだと顕著に表れます)。
残念ながらガソリンスタンドのカモにされてしまったようですね。ガソリンスタンドでの無料点検は避ける
べきです。大して悪くなくても大げさに言って交換を薦め・売上を稼いでいるからです。「客にチェックさせ
ない」と言ったようですが、交換前のATFと交換後の比較は見せてくれたのでしょうか?
ATFの完全な入替というのは、O/Hでもしない限り新油と旧油がどうしても混じってしまいます。単価が高い
スタンドのATFを工賃込みであっても2万円分も入れればそれなりに新油を入れてはいるでしょうが100%交換
出来ているとは言えません。
高い勉強代ですが、今後はガソリンスタンドでは給油だけにして・整備はディーラーや整備工場に任せられて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・今度から整備系はディーラーに行くことにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:49

20000円以上は高過ぎるとは思いますが機械が新しいのでその金額も上乗せされているのかも知れません。


 10万キロ無交換と言われる人もいますけれど交換される方は最初15000キロで交換して後は30000毎交換されているといるという方もおられます。10万キロを超えて交換するとトラブルが出そうなのでやっぱり早めに交換した方がわたしは良いと考えております。
 以前は一リットル10000円とも言われていましたが,1リットル15000円程度と考えてもやっぱり高いようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようですね・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:49

たぶん、カーディーラーでも、それほど高額ではないと思いますよ。


軽自動車ならば、全国チェーンのオートバックスでは、
高額な方のオイルを選んでも工賃込みで 9,550円となっています。

http://www.autobacs.com/store/recommend/recommen …

しかし、他と比較して高額と思いますが、
ガソリンスタンドのサービスは、元々、高額なこともあって、
そんな金額も有りがちかな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:49

結局何リッター入れ換えたの?

    • good
    • 0

他で出ているように何リッターの使用になっていました?


高額になる場合の交換に
少し抜きながら入れる・循環・少し抜きながら入れる・循環
これを繰り返してテスターでほぼ全量交換完了と出るまで作業を繰り返している場合があります(作業は機械毎に違うかも)
この場合は抜けるだけ抜いて、抜いた分いれるより多くのオイルを必要とします。また新オイル循環で出たスラッジなども比較的安全に取り除くことを目的としています。
安くあがる場合には規定量だけを交換しているのではないでしょうか(全量にかかわらず一定量だけ交換)
交換に使われた量と作業内容を確認されてみてはいかがですか?

この回答への補足

ジェームスの分は控えが残ってますがコスモの分は残ってなくてわかりません。
ジェームスのほうは1式となっていて交換量は不明です(コスモでもこの控えを見せたらこれは問題だといってました)。

コスモでやった時は当初見積もりで1万円を超えるくらい、状況次第ではさらに高くなるかもしれないといわれていて、作業中に3・4回(2000円刻みくらいで)もう少し入りそうなので○○円くらいになりますけどっていいに来てました。で、最終的に2万を超えました。担当者が、だいぶお高くなってしまいましたけど、完璧にしておきましたからと言ってました。

補足日時:2009/10/04 00:18
    • good
    • 2

やられちゃいましたね。

最近では1万円切るところの方が多いんじゃないですか?圧送方式で交換した場合、配管をつなぐのに手間がかかるので工賃が若干かかると思いますが、それでも8L使用して一般的に高くても1万円前半までじゃないですか。交換率が高いので同じ量を使った場合こちらの方がキレイになります。
オイルレベルゲージの穴から交換するタイプは安い所だと5000円くらいでやってくれるところはあるでしょうね。知っているところは6Lで、6000円で交換してます。
金額的に4L~5Lくらいの量で交換したのではないでしょうか。軽の3万キロだったらこのやり方でもそれなりにキレイにはなっていたんじゃないかと思うのですが・・・。もしかするとオイルパンから抜いて抜けた分を入れたのかもしれません。(エンジンオイル交換と同じ要領)それなら2~3Lでしょうね。そういうところもありますが、ジェームスは機械もってるでしょ。
ちなみにスタンドはこちらの機械が主流だと思います。大した知識がいらないので操作方法だけ覚えれば誰でもできますし、後は機械が勝手にやってくれます。
それにしても2万円は酷いですね。軽にもし10L以上使っていたら鬼ですよ。直営コスモでしょうかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コスモ石油販売(株)南九州カンパニーとなってますので直営ですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:52

ミッションを守る意味で、2,30000KM辺りでATF全量交換は問題ないでしょう。


以前乗っていた車(2000cc)で交換しましたが
この時は循環しながら全量交換して、11,5リットルを
使用し、工賃込で20,000円でしたよ。ラパン辺りの軽自動車で
11,5リットルも使用とは思えませんが…。
よほどリッターあたりの価格の高いオイルを使ったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめてどのオイルを使ったかだけでも聞いとくんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!