アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。

・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換
・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換
・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換
・タイロットエンドブーツ11万キロで交換
・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換
・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換
・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換
・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

A 回答 (4件)

日常点検をしてるなら


致命的になる事はタイミングベルト位では?

他は日常点検や運転中にきずきます
しかし 予測の付かない消耗品以外の通常は交換しない部品 が突然壊れて 走行不能になる事も有ります

例えば キースイッチが壊れてとか
    • good
    • 0

水や オイル 等の液体を適切に管理して 他は違和感有ってから整備で 致命的故障は回避出来て



20年 30万キロ程度は何事も起こらないでしょう

この回答への補足

心強いご回答ありがとうございます。しかし、例えば、違和感も感じず、ある日突然オシャカになるような不慮の故障は避けたいので、交換できるものは交換して、安心、安全に乗りたいと考えています。故障してから修理しても遅くはないものと、故障したら即致命的な箇所などありましたらお教えいただけるとありがたいです。

補足日時:2014/06/13 19:30
    • good
    • 1

長く乗るためではないですが…


プラグだけではなく、プラグコードも変える方がお勧めです。あとは足回りのショックやブッシュ等も既にへたっているので乗り心地が悪くなってるかと思います。ショックは大抵力不足なので、出来れば社外品でもう少ししっかっりタイプの方がお勧めです。ATFエアクリーナーはもっと長いスパンでも問題ないでしょう。プラグは10万km交換でも大丈夫かと。タイミングベルト交換時にテンショナーやサーモスタット、シール類は交換されましたか?タイミングベルト工賃が高いようなら、その時に出来るだけ多くの部品を交換した方が良いですし。エンジン回りの樹脂やゴム部品の劣化も確認を。クーラント系のホースに問題があり、一気にクーラントを失ってそのまま走ればエンジンが真っ赤になるくらい熱くなってお釈迦になりますので(クーラントがないと水温も測れず、水温警告灯も点かない可能性あり)。ブレーキホースも点検して、劣化してるようなら早めに交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テンショナーやサーモスタット、シール類は、タイミングベルト交換時に、ホンダディーラー整備士のすすめで交換できる部品は全て交換しています。
ホース関係は今のところ問題ないと思いますが、何せ長期間経過していますので、確かに不安ですね。長く乗るなら今のうちに交換がベストですかね……

お礼日時:2014/06/13 19:22

パワステオイルが入ってないのが気になりました。


車検ごとの交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回車検時に交換します。

お礼日時:2014/06/13 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!